ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人気アニメ『けいおん!!』ムギちゃんの誕生日が各地で盛大に祝われる

2010.07.07 WED

噂のネット事件簿


イラスト入りオリジナルケーキのほか、誕生日用に加工したイラストなどプロ顔負けの画像もアップされた ※この画像はスクリーンショットです
4月27日付のオリコンシングルデイリーランキングでオープニングテーマの『GO!GO! MANIAC』が1位、エンディングテーマ『Listen!!』が2位を獲得するなど、社会現象になりつつある人気アニメ『けいおん!!』(TBS系)。

大人気のアニメだけあり、主要キャラクターの誕生日ともなると各地で盛大な誕生会がおこなわれることでも有名だ。7月2日の“ムギちゃん”こと琴吹紬の誕生日では、名古屋競馬3R『桜高軽音部・琴吹紬誕生日記念』、名古屋競馬7R『琴吹紬様のお誕生記念』、金沢競馬11R『ムギちゃんのお誕生日記念』なる誕生日記念レースも開催。このレース、一部地方競馬では協賛金を払うと個人でも記念レースが開催できることから、ファンが自腹を切って行ったもの。過去にも同アニメの平沢唯や秋山澪、トレーディンカード発のアニメ『リルぷりっ』の高城レイラなど、人気アニメの誕生会をタイトルにつけたレースが定期的に行われている。

名古屋のレースでは
「このレースは、かきふらいさん原作の4コマ漫画『けいおん!』のメインキャラクターの1人である『琴吹紬』のお誕生日を記念して愛知県豊橋市の堀ゆうき様から協賛いただきました。『けいおん!』は現在第2期が放映中で、オープニングとエンディングの曲はオリコンのシングルランキング1位と2位になっているそうです」
との紹介つきだったという。

また萌え系の記事をまとめるサイト『萌えオタニュース速報』の「ムギちゃんの誕生日が盛大に祝われる! 競馬では琴吹紬誕生日記念も開かれる!」という記事では、7月2日の0時から、2ちゃんねるの住民たちが続々と祝福のメッセージとともにムギちゃんの誕生日を祝う様子がまとめられている。
スレッドは「ムギちゃんお誕生日おめでとう!むぎゅゅぅううう!!!!」「この日に立ち会えてうれしいです!」などという祝福のコメントで埋め尽くされ、住民たちがムギちゃんを愛する姿が伝わってくるものとなっている。また、「ムギちゃん」だけにありったけのメーカーの麦茶を並べたり、麦という名のつくビールを飾って祝う姿も。「修学旅行(編集部註:けいおん!! 第4話 「修学旅行!」のこと)の表情でケーキ作ってみました」など、ムギちゃんのイラスト入りオリジナルケーキを作るツワモノも現れ、閲覧者を楽しませた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト