ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NHKの朝の放送 乳首モロ見えですさまじい反響

2010.07.20 TUE

噂のネット事件簿


『あさイチ』は毎朝8時15分から放送。子どもを持つ母親が見ている時間帯に放送したいという意図なのだろうか ※この画像はスクリーンショットです
14日、NHK番組『あさイチ』(平日8時15分~)内の特集『夏休み!どう守る?わが子の身体と心~こどもに性をどう伝えますか?~』の放送が、ネット上で反響を呼んでいる。

特に注目されているのは、子どもでもたやすくインターネットを使いこなし、検索結果によってはアダルトサイトにいきついてしまうことがあるとし、その例として放映された画像。「一部モザイクをかけているものの、乳首は無修正」だったという。

まず、同放送をリアルタイムでみていたネットユーザーたちは、画面いっぱいに映し出されたアダルトサイトに、朝から驚いた様子。

「朝テレビつけたら性がどうこういってたから即チャンネル変えたわ」
「ひどい寝起きを味わった」

と、番組内容はともかく朝の時間帯での放送に疑問という意見が大多数を占めた。

さらに、グーグル検索で『ほし』と検索しただけでもなぜかアニメのキャラクターや女性の裸体が検索結果にあがると放送したNHKに対し、

「どうみてもセーフサーチオフ設定だよなw」
「セーフサーチとかその辺について番組でふれたんか?」(編集部註:セーフサーチとは、Googleの検索結果にアダルトコンテンツを表示させないようにできる機能。2008年に追加された)

と、番組演出についても意見が溢れた。テレビ放送が終わってからも、ネット上のあちこちで同放送の画面が貼り付けられては話題になり、その内容について改めて驚く人が続出。

なお、朝から刺激が強いともいえる同放送について、ロケットニュース24では、NHKを取材した経緯が記事化されている。それによると、NHK側の説明としては、今回の特集コーナーは、ネット上には子どもに有害な情報が数多くあることと、それらの危険を伝えるために制作されたものであり、「女性の胸に関しては、アダルトサイトの危険性をより深く認識頂くために胸を映した」「サイト画面の全てにモザイクをかけてしまうと、何が映っているのかわからなくなってしまうので、部分的にモザイク処理を行った」とのことだったという。

子どもに性をどう伝えるかを考えるきっかけになったかどうかは不明だが、ネット上の大人たちの間で話題を集めた放送だったということは間違いないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト