ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ファン増加中の「男の娘」にネット住民も大混乱

2010.08.18 WED

噂のネット事件簿


57万回以上も再生されているニコニコ動画の「日本のエロアニメを観て発狂するアメリカ人」。男の娘を見たアメリカ人が異常なテンションで驚き続ける ※この画像はスクリーンショットです
ニコニコ動画にアップされた「日本のエロアニメを観て発狂するアメリカ人」という動画が、2週間足らずで57万回以上の再生回数を数えるほどに話題となっている。

この動画は、少年愛をテーマにした日本のアダルトアニメ『シリーズぴこ』を観たアメリカ人が、「けしからん!」といいながらも、その魅力に屈してしまいそうになる、という内容で、特にこのアメリカ人は「一見女の子にしか見えないが性別的には男の子」というキャラクターに大きなショックを受けている。

アメリカ人を激しく動揺させる「一見女の子のような姿だが性別的には男の子」は、「男の娘(おとこのこ)」と呼ばれ、ここ最近急激にファンを増やしているという。しかし、さすがに特殊なジャンルということもあり、その魅力を理解できない人も多いようで、2ちゃんねるには「男の娘のよさがわからない」というスレッドを立て、「男の娘」支持派から教えを請うネット住民も現れた。ちなみに、支持派の意見によると、

「女みたいだけど女じゃないって分かりやすいギャップ萌えじゃん」
「『女の子じゃなくてごめんね』ってセリフに何もかも持っていかれる」
「女の子って自分の魅力に気づいてて、どこか打算的だったり媚びてたりするけど、(男の娘には)そういうのがなくて素なところがイイんだ」

などといった点が「男の娘」の大きな魅力だという。しかしながら、支持派のなかでも、

「男の娘好きだけど何で好きかは分からない」
「俺だって最初はどうかと思ったんだよ。でもなそういうマンガとか読んでるとな慣れてくるんだよ。そして次第に魅力に気付いていつの間にかって感じなんだよ」

と、自分でもその魅力を説明できないという意見も多く、まさに自分でも混乱してしまうほどに複雑な魅力を持ったジャンルだといえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト