ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ニンテンドー3DS発売日がツイッターで暴露!?

2010.09.15 WED

噂のネット事件簿


ニンテンドー3DSの価格や発売時期などは、9月下旬に正式発表される予定 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
3D映像のゲームを裸眼で楽しむことができる任天堂の新型携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』。価格や発売日などの詳細は、今月末に明らかにされる予定だが、その発表を目前にして、ツイッター上で発売日に関する重大なヒントが暴露された、という噂が駆け巡る事態となった。

発信源とされたのはゲーム周辺機器メーカー「キーズファクトリー」製品のデザイナーを務めていたとみられる「のっち」という人物。9月12日、のっち氏はツイッターで「11月20日位にオイラがデザインした3DS用商品が一斉に11商品発売されます(後略)」と、キーズファクトリーのURLを添えてつぶやいたのだ。ゲーム機の関連商品は本体と同時発売になるケースが多く、この投稿が本当であれば、ニンテンドー3DSの発売日は11月20日近辺ということになる。

2ちゃんねるで、このつぶやきに関するスレッドが立つと、「ニンテンドー3DSの発売日は11月20日で確定?」との噂が一気に広がる事態となったが、ネット住民からは、

「これ本当なら守秘義務違反で大変な事にならないか」
「これが『釣り』であっても十分アウト。業務妨害にすらなり得るぞ」
「ホントかどうか知らんが情報漏洩怖いね」

などと、発売日そのものよりも、情報が漏れたことに対する意見が数多く寄せられた。ちなみに、のっち氏のツイッターアカウントはすでに削除されており、問題となったつぶやきの真偽は不明のままだ。

現時点での公式発表では、今年度中(来年3月末まで)に発売されるとされているニンテンドー3DSだが、ネット上ではこれまでも「クリスマス直前に発売するのでは?」「イギリスのゲーム業界関係者が『10月10日発売』とリークした」「オランダの通販サイト『BartSmit.com』では2011年3月15日発売となっている」など、様々な説が浮上していた。また、価格についても、前述の「BartSmit.com」で169.95ユーロ(約18000円)と掲載されているのが発見されたほか、イギリスの通販サイト「Play.com」では199.99ポンド(約25800円)と表示されているとの報告があるなど、こちらも複数の情報が飛び交うという状況だ。

結局のところ、何が本当の情報かは分からないままだが、とりあえずは今月末の正式発表を待つしかない、といったところだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト