ネット界の“旬”なニュースをお届け!

発売前ゲーム『エルシャダイ』が空前のブーム?

2010.10.18 MON

噂のネット事件簿


画像は、話題となった『エルシャダイ』のトレーラー動画で、主人公・イーノックが「大丈夫だ、問題ない」というセリフを発した瞬間。このセリフが各所でネタにされまくっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2011年春にイグニッション・エンターテインメントから発売予定のPS3/Xbox 360用ゲームソフト『エルシャダイ』が、一部のネット住民たちの間で大人気となっている。

この『エルシャダイ』がネット上での人気を獲得するきっかけとなったのは、今年6月に公開されたトレーラー動画。この動画にはこんな場面があった。

ルシフェル(案内役)「(戦いに臨む主人公・イーノックに対して)そんな装備で大丈夫か?」
イーノック(主人公)「大丈夫だ、問題ない」
敵に立ち向かうイーノック。しかし、数人のザコキャラにボコボコにされてしまう…。

この「大丈夫か?」「問題ない」というくだりが、ネット住民たちの琴線に触れたようで、ニコニコ動画ではこれを題材にしたオリジナル動画が多数投稿されるようになった。

また秋葉原に関連するニュースを伝える「アキバblog」は、秋葉原にあるPCショップやゲームショップなどで『エルシャダイ』をネタにした店頭ポップが急増していると紹介。『エルシャダイ』人気はネットの世界だけでなく、現実世界にも波及した。

さらに、11月3日には『エルシャダイ』だけを対象にした同人イベントの開催も決定。さすがにネット上では「まだ肝心のゲームの発売日すら決まってないのに…」「この流れだと発売前に飽きられるぞ。本当に大丈夫なのか?」との意見もあったが、イベントのサイトをみると「大丈夫だ、問題ない」と頼もしく宣言している。

なんとなく“ネタ”として盛り上がっているようにも見える『エルシャダイ』だが、2ちゃんねるの家庭用ゲーム板の『エルシャダイ』に関するスレッドを見ると、ゲームの内容や設定などについて熱く語り合っており、どうやらこの盛り上がりは“ガチ”になりつつあるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト