ネット界の“旬”なニュースをお届け!

フェイスブックオン会 ブームになる予感?

2010.10.19 TUE

噂のネット事件簿


このような飲みながらの「オン会」も増える? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12日以降、ツイッターやブログ上でフェイスブックについて言及する声が多数出ており、突如ブームとなった感があったが、このきっかけを作った一人と言えるのが、「あのひと検索SPYSEE」などのサービスで知られるオーマの「あまちゃん」氏だ。同氏が11日、自身のブログで「フェイスブックが面白い」というエントリーを書いたところ、はてなブックマークで約1000件のブックマークがつく盛況ぶりに。

その後、あまちゃん氏は「フェイスブック『オン会』」を10月15日の20時から実施することを発表。これは、「ネット上の知り合いが実際に会う」ことを意味する「オフ会」の逆で、不特定多数がフェイスブック上で「オン」の状態で会うことを意味する。

会の内容は「フェイスブックにみんなで同時に接続して、盛り上がったり、写真を共有したり、あいさつしまくったり、『いいね!』押しまくったりする会です」とのこと。「いいね!」とは、フェイスブックの機能のひとつで、とあるコメントに対して「いいね!」ボタンを押し好感を持った気持ちを伝えることを指す。そして15日20時、16日0時、5時に「みんなで乾杯!」をするというものだ。

みんなが「乾杯!」と書き込み、各人が様々な写真をアップしては「いいね!」を押しまくったこのイベント。朝まで続き、最後は「お疲れ様」や「楽しかった」の声であふれた。終了後は「あまちゃん企画ありがとーございました」など、企画者のあまちゃんに感謝する声も。

また、このオン会には「ケータイ小説の女王」こと内藤みか氏も参加。

「おはようございます(≧∇≦)☆ 初めてのfacebookオン会。とても楽しかったです。お友達も大勢増えてうれしかったし、またぜひ企画してください(≧∇≦)☆ 29人にいいね!いただいてコーフンしましたっっっ」

とのコメントを残している。

終了後にブログを書いた人のなかには、

「本当に最高すぎる1日だった。FB(註:facebookのこと)に登録して改めて心から良かったと思った。この気持ちをずっと忘れずにいよう。オン会で感じたアツい想いを忘れずにいよう。」

とこの日の「オン会」が素晴らしい体験になったと感じた人もいたようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト