ネット界の“旬”なニュースをお届け!

今年の人気名前は? 米では「シャネルちゃん」も

2010.10.27 WED

噂のネット事件簿


AFP BBニュースによると、宗教にちなんだ名前も根強い人気を維持。女の子の名前では『エステル(Esther)記』にちなんだ「エスター」や、男の子の名前では「ノア(Noah)」が人気だという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
23日、AFP BBニュースが報じたところによると、ニューヨーク市で2009年に生まれた赤ちゃんの名前で人気だったのは、女の子では「イザベラ」がトップ。次いで「ソフィア」、「ミア」がランクイン。また、男の子で最も人気があったのは、「ジェイデン」。2位以下は「ダニエル」、「イーサン」だったという。

外国人の名前の人気といわれてもピンとこない人も多いだろうが、ネット住民たちが注目したのは、それに続く情報。なんでも、同ニュースによると、「ファッションブランドにちなんだ『シャネル』と『アルマーニ』がそれぞれ139位と150位にランクインした」とのこと。

2ちゃんねるでは、

「日本人で言ったら、山田UNIQLOみたいな感じか?」
「山田しまむら、とか」

と、自分たちの感覚に置き換えて話題に。「シャネル」と「アルマーニ」に関しては、そもそも創設者の苗字が由来となっているが、有名ファッションブランドを子供の名前につけるセンスが、日本における前衛的な名前=DQNネームにつながると考えたようだ。さらに話は日本で出会ったDQNネームにまで広がり、

「まず星をララと読むのは当たり前ってのをみんな覚えておいたほうがいい」
「○○バイク君ってのがいてびっくりした」
「『ナイト』くんとか『シグマ』くんかな。これに漢字付く感じ。大体イメージできるでしょ?」

と、盛り上がった。ちなみに、明治安田生命が集計した調査によると、2009年生まれの人気の名前ランキング1位は男の子が大翔(ひろと)、女の子は陽菜(はるな)。「大翔」が3年連続4回目、「陽菜」が2年連続5回目だというが、2010年生まれの子どもの名前については、残すところあと2カ月を待って調査結果が出されるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト