ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「巡視船乗員が突かれた?」都知事発言で混乱

2010.10.28 THU

噂のネット事件簿


ツイッターのまとめサイト「Togetter」では、石原都知事の「巡視船乗員がモリで突かれた」という発言に関するつぶやきがまとめられている。噂の真相を確かめるべく、事件のビデオを公開すべきとの意見も多いようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件に関して、「政府関係者から『日本の巡視船の乗員が海に落ちたところを中国の漁船の乗組員がモリで突いた』という話を聞いた」とテレビ番組で発言したことについて、ネット上で物議をかもしている。

これは10月24日に放送された『新報道2001』(フジテレビ系)のなかでの一幕。漁船衝突事件に対する日本政府の対応について議論するなか、石原都知事は日本の巡視船乗員がモリで突かれたという話を「仄聞(そくぶん)ですが」という前置きがあったうえで数人から聞いたと発言し、「嘘か本当かは分からないが、この噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではない」として、事件発生時のビデオを公開すべきだと主張した。

この発言に対し、ネット上では、

「ビデオが公開されない限りどこまでいっても憶測の域を超えることは無いと思う、公開しなさい」

などと、石原都知事に賛同する意見が寄せられる一方で、

「2chのネタをTVで得意げに喋ったらダメだろw」
「これ確かコピペで出回ってたよな。デマってことになってたけど」

という意見も少なくなかった。

実はこの「日本の巡視船乗員が中国の漁船乗組員にモリで突かれた」という噂は、以前からネット上で流れていたもの。誰がどういうソースで広めたものかは不明だが、ネット上では「デマでないか」との説が有力だった。

今回、石原都知事がどういう経緯で「乗員がモリで突かれた」という話を聞いたかは分からないが、ネット上で出回っていた噂と同じ話をテレビで言及したことにより、再度この噂が広まることとなった模様。また、ネット上では「公開しないからいろんな噂が出る。公開すべき!もし殉職ならとんでもない話」というコメントがあがるなど、「モリで突かれた」というだけでなく「殉職した」という話に変わりつつあり、噂が噂を呼ぶ展開となっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト