ネット界の“旬”なニュースをお届け!

17日見ごろのしし座流星群。ネット住民の楽しみ方

2010.11.15 MON

噂のネット事件簿


ウェザーニュースのサイトではエリア別にしし座流星群がどれくらいよく見えるか予報している。17日の夜は眠れないネットユーザーも多数出現する!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
毎年11月中旬に見ごろを迎えるしし座流星群。ウェザーニュースによると、今年の出現期間は11月5日~11月25日頃。ピークは17日深夜~18日早朝とのことだ。

これまで2ちゃんねるでは、天体観測をするユーザーたちが流星群を観測するたびに各地からコメントを投稿してきた。そんなユーザーが集うスレッドの一つに、「流星群統一スレッド」がある。2001年11月、しし座流星群の観察が終わったネットユーザーが、「しし群も終わって、次の注目はふたご群です。でも、1ヶ月期間限定のスレたてるのも効率悪いのでこの形にしてみました」と立ちあげた統一スレッドは、2010年11月12日時点で32スレッド目に突入。12日現在、しし座の観察報告はまだのようだが、10月下旬から11月中旬まで見られるおうし座流星群やオリオン流星群の報告会が行われており、

「東方面、雲だらけになっちゃったよ。@藤沢市」
「昨夜から今日未明にかけて23時20分から3時00分、流星8個@東京青梅」
「しし座なのかオリオン座なのか・・・ オリオン座流星群の店じまいみたいなのを3つほど見た@群馬」
「23時45分頃にくじら辺りからオリオンを突っ切って東に1秒強で流れたんだが
ずいぶんスピードもあり距離も長かった気がする
UFOでも見てしまったのだろうか@山形」

と、基本的に映像はアップせず、言葉だけの現地レポートがあげられている。17日夜には、ウェザーニュースホームページの24時間生放送番組「SOLiVE24」が全国7カ所から流星の様子を生中継する。寒いのが苦手というネットユーザーには便利かもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト