ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2010年2ちゃんねるニュー速板で話題になったもの

2010.11.17 WED

噂のネット事件簿


アイマス2の公式ホームページ。ネット界隈では、このときの騒動のことを通称「9.18事件」とも。 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2010年もあと1カ月半を切った。年末気分にはやや早いが、2ちゃんねるでは、13日に「ニュー速(註:ニュース速報版)最大の出来事」とはなんだったか? と振り返るスレッドが立てられ、住民たちが一年を振り返っている。

ネット住民の印象に残った『ネット事件』の一例を紹介しよう。

「印象に残ってるのはブスを守る会くらいだな
アイマスはPart50くらい行ったんじゃないか?過去最高だと思う」
「ドブス、やずや、カラサワ、アイマス、バリバリくらいしか覚えてない」
「・バリバリ家電祭り
・日本大情報流出祭り
・アイマス2祭り
ぐらいかな」

ほかにも、それぞれが『事件』を思い出しているが、約800の投稿(14日14時まで)を全て読んでみると、総じてどうやら「ドブスを守る会」「アイマス2」「バリバリ家電」が3大ニュースだったといえそうだ。ちなみにこの3大ニュース、web R25読者たちはすぐにわかっただろうか? 以下にニュース内容をまとめてみたが、インターネットでの発信が手軽になった分、公開することの責任を感じさせるものばかりである。

■「ドブスを守る会」
6月、首都大学東京4年の男子学生2人が、「ドブスを守る会」と称して撮影した一般女性の動画をYouTubeに公開。その悪質さがネット上はじめ世間で問題となり、学生が退学処分になった。処分のゆくえを見守っていた2ちゃんねるの住民たちは、「適確な処分」として、「勝利」などと改めて書き込み合った。

■「アイマス2」
9月18日の東京ゲームショウにて行われたイベントで、アイドルプロデュース体験ゲーム『THE IDOLM@STER2』(アイドルマスター2、通称アイマス2)の詳細が発表された。なかでも、前作のヒロインらが育成できないうえ、シリーズ初となる男性アイドルグループが登場することがわかり、ファンは大きな衝撃を受けた。ゲーム内容の変更を求め、署名サイトで約8500もの署名を集めるなど、ネット上で大騒動に発展した。

■「バリバリ家電」
10月、激安家電ネットショップ『バリバリ家電』で、AQUOSの52V型 デジタルハイビジョン液晶テレビが1万1509円で売られており、「安すぎる!」と2ちゃんねるでお祭り状態になった。案の定、誤表記であった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト