ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「子育てに比べれば仕事なんて楽」で論争勃発

2010.11.18 THU

噂のネット事件簿

個人ブログで発表された「『休日くらいはゆっくりさせろ』とぼやく、KYな世の中のパパさん達へ」という意見が、ネット上で論議の的となっている。

これは、個人ブログ「わかったブログ」を運営する“かん吉さん”が、11月13日に発表したもの。プロフィールによると、かん吉さんは32歳で会社を辞め、6畳一間発のスモールビジネスで世界をめざすエンジニア。妻と息子との3人家族で、さらに1人追加予定だという。2カ月ほど家事と子育てを経験したうえで、

「会社勤めなんて、家事&子育てに比べたら、楽楽楽勝」
「会社勤めより家事&子育ての方が、知的労働・肉体労働、どちらの面でも断然レベルが高いし、苦しいし、疲れる」

と述べ、さらには、

「『休日くらいはゆっくりさせろ』は、ママがパパに言うべきことだと思いますよ。『子育てで疲れているんだから、夜と休日くらいはゆっくりさせろ』と」
(いずれも一部抜粋)

とも言及している。

すると、この意見は大きな反響を呼び、ツイッター上では

「育児は終わりがない仕事 激同(=「激しく同意」の略)!」
「子育ての大変さを父も理解すべき」
「旦那に300回は読ませたい」
「男子全員必読ね」

など、女性を中心に800件近くのつぶやきが発生。一方、ブログのコメント欄には

「つまり子供を作らないほうが良いですよ、という結論しか導き出せない」
「大した仕事してないからそんな結論になるんだよ」
「子育てを苦労で測るのはいかがなものか」

と、男性側の反論が多く寄せられるなど、反響は各所に広がった。

この反響の大きさに対し、かん吉さんは15日、追記として「否定的なコメントを頂いているパパさんたちが、今後何かの機会に本記事の内容を思い出してくれたら、私の勝ちです」と発言。改めて、休日のパパの育児参加を奨励している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト