ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ジェジュン、KARA… 11月のツイッターは韓流が席巻

2010.12.13 MON

噂のネット事件簿


先月には有名人ツイッター検索ランキング1位にもなったジェジュンのツイッター。フォロワー数も余裕の25万人超え。基本的には韓国語でつぶやいている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
BIGLOBEが、ツイッター上の旬な話題をランキング形式で提供する情報サイト「ついっぷるトレンド」においてツイートの分析を行った。11月分の分析結果を紹介しよう。

「ワードランキング」の上位は以下の通り。

1位 地震 (前月2位 以下同様)
2位 電車 (1位)
3位 流出 (初)  
4位 遅刻 (4位)
5位 大喜利 (初)
6位 韓国 (圏外)
7位 尖閣 (初)
8位 北朝鮮 (初)
9位 日本 (6位)
10位 NHK (16位)

「地震」「電車」「遅刻」などは毎月の頻出ワードだが、なんといっても注目されるのは3位に初登場した「流出」という単語。これは尖閣諸島沖事件のビデオ流出によるものであり、「尖閣」も7位に登場している。一方では、北朝鮮による砲撃事件により、6位に「韓国」、7位に「北朝鮮」がランクインしており、アジア関連のつぶやきが非常に多い11月だったことが分かる。

「有名人ランキング」は以下のようになっている。

1位 ジェジュン
2位 ビートルズ
3位 KARA
4位 水嶋ヒロ
5位 Perfume
6位 AKB48
7位 東方神起
8位 いきものがかり
9位  ユチョン
10位 ジュンス

2位の「ビートルズ」は、iTunesへの参入発表(16日)、「水嶋ヒロ」は「ポプラ小説大賞受賞」「2000万円辞退」でそれぞれ話題になったが、なんといっても目につくのは1位に輝いた「ジェジュン」。元・東方神起、現JYJの彼は、11日、日本語で「僕。日本語忘れないからみんなも韓国語の”勉強”頑張ってねー」とつぶやくと、爆発的にランキングが上昇し、注目度の高さを証明した。このほか、同じく元・東方神起、現JYJの「ユチョン」(9位)、「ジュンス」(10位)に加え、3位に「KARA」、7位に「東方神起」もランクインしており、こちらも韓国勢に席巻された形となった。

このほか同サイトでは、下半期のリツイートランキングも発表されている。こちらは、浜崎あゆみが孫正義氏に向けてつぶやいた

「始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます」(5位 4260回)や、

鳩山由紀夫首相(当時)の

「本日、総理の職を辞する意思を表明しました。」(2位 6060回)

を抑え、「はやぶさ帰還」の際に公式アカウントからつぶやかれた、

「みんな、ただいま!!」(8320回)

が堂々の一位に輝いた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト