ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Yahoo!「5000万人が選ぶネット番付」結果発表

2010.12.17 FRI

噂のネット事件簿


Yahoo! JAPANが行った大規模アンケート。音楽、映画、スポーツ、テレビなど、2010年を手早く回想できる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Yahoo! JAPANが行っていた『5000万人が選ぶ! ネット番付2010決選投票!』の結果が発表された。ジャンルごとの結果を見てみよう。

「動画部門 衝撃動画賞」に選ばれたのは、「この女性、すっぴんのときはどんな顔?」という動画。当「ネット事件簿」でも7月に紹介したこの動画は、女性の化粧前→化粧後の一部始終が収められており、そのあまりにも衝撃的な変貌ぶりが、ニコニコ動画で大変な評判を呼んだ。今回の投票でも、2位の2倍以上の票を集め、圧倒的な1位に輝いた。

「こっそり番付 意外なつぶやき大賞」に選ばれたのは、「蒼井そらさんの国際感覚溢れるツイート」。AV女優の蒼井そらの

「中国語が話せるようになりたい。留学とかできたらいいな。I want to be able to speak Chinese. So I hope I can go to study abroad for China.」

というつぶやきが、宇多田ヒカルの「自分の言いたいことをただ言うんじゃなくて、相手の話を聞いて気持ちを汲んであげようとすることが大切」、孫正義の「電波改善の件、必ずドコモを抜きます」、浜崎あゆみの「私はavexのアーティストである事を誇りに思っています」などを抑え、「最もインパクトがあったツイート」に選ばれた。

ネット住民の話題を呼んだのは、「音楽部門 新人アーティスト賞」のICONIQ。今年3月、丸刈りヘアーで衝撃的なデビューを飾った彼女は、テレビCM、雑誌の表紙、街貼りの巨大ポスターなど、大量露出で一気にスターダムへとのし上がったが、そうしたやり方に対し、ネット住民からは当時から批判的な声が多かった。そのためこの結果が発表されると、ネット住民からは改めて

「あー、あんとき盛り上がった奴か」
「割とテレビ見てる俺でもしらねーぞ」
「どこで話題になったかなんて野暮は聞かないよ!」

などの声が噴出。3月に発売されたデビューアルバムは、オリコンランキングで初登場5位の成績を残し、また今回「Yahoo!ミュージックの総合ランキングをもとに、Yahoo! JAPANでの検索回数などを考慮して」作成されたランキングで見事大賞に選ばれた彼女だったが、ネット住民の評判は、どうやら歓迎モードとは言い難いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト