ネット界の“旬”なニュースをお届け!

米サイトが発表。変更すべきパスワード1位は…

2010.12.20 MON

噂のネット事件簿


ランキングには「pokemon」「nintendo」なんていうものも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月10日、長野県警は、三重県の男子中学生を不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検。少年は、自宅のパソコンから長野県上田市の男性会社員のパスワードを不正に入手してインターネットのオンラインゲームに参加。男性のパスワードを書き変えるほか、男性が育ててきたゲームのキャラクターを横どりしたという。また11月24日には、他人のIDとパスワードで不正アクセスをおこない、ゲーム内アイテムや通貨をRMT(リアル・マネー・トレーディング:ゲーム内財産を現実の金銭で売買すること)で売却し、利益を得ていたとしてプログラマーの男性2人が神奈川県警に逮捕されるなど、不正アクセスが後をたたない。

そんななか、米『ウォール・ストリートジャーナル』誌のウェブサイトが、Gizmodeなどを運営するGawker Media系列のWebサイトから先週末流出したパスワードのなかで、特に多かったパターンを、「今すぐ変更したほうがいい危険なパスワード」として発表した。そのランキングをネットニュースサイト『秒刊サンデー』など日本のメディアが紹介し、話題になっている。流出した18万8279余りのパスワードのうち、実に3000を超えるユーザーのパスワードが「123456」。2位は「password」でこちらは2000弱。

普段の会話でパスワードを披露しあうことはあまりないと思われるが、このランキングを見たネットユーザーたちのなかには、

「確かに変更すべきだなw」

と、納得したり、なかには、

「俺どこもユーザーIDとパスワードほぼ同じなんだけどやばいかな」

と、ヒヤリとした人も。また、

「6文字以上ってのはまだいいが最近数字を組み合わせたパスじゃないと登録出来ないサイトとかあってむかつく」
「英数字を混合して使わないとパスワードとして認めてくれない時はイラッとくる
それに加えてある程度の文字数がないと駄目ってのに遭遇したら登録を躊躇うようになる
誰も俺のパスなんか利用しねえよ、だからシンプルに生年月日だけのパスワードにさせろ
そうじゃないと憶えにくいだろ」

と、パスワードが必要なのはわかるが、類推されやすいものや単純なものは登録させてもらえないことにイライラする人や、覚えにくくて困るという声もみられた。とはいえ、大事なパスワード。自分が忘れないようにと、パスワードを紙に書いて、パソコンなど人目につくところに貼っているweb R25読者も多いのではないだろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト