ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2010年最も吹いた「スレタイ」選手権開催

2010.12.28 TUE

噂のネット事件簿


2ちゃんねるでは、「吹いたスレタイ」関連スレッドが定期的に立てられる。NAVERまとめでは、それらのスレッドから厳選して「吹いたスレタイ」を紹介している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「スレタイ」とは、2ちゃんねるの「スレッド」のタイトルのこと。2ちゃんねるでは毎日毎日、無数のスレタイが作られているわけだが、そのなかでも特に面白かったものが「2010年で最も吹いたスレタイ選手権」として、「NAVERまとめ」で紹介されている。

基本的にスレタイは、そのスレッドで議論されるテーマを簡潔に表したものとなるのだが、必ずしもそうとは限らない。たとえば、ニュース速報板では、テーマとなるニュースを比喩的に表現したスレタイになるケースが多いし、ニュース速報VIP板などでは、テーマなど関係なく、ただ面白いフレーズをスレタイにするということも多い。「2010年で最も吹いたスレタイ選手権」では、スレッドのテーマ自体は関係なく、とにかくそのスレタイ自体の面白さだけを基準にセレクトされている。そんな「吹いたスレタイ」の代表的なものは、以下の通り。

「おれが毎日見守ってる女の子がストーカーにあってるらしい」
「八千草薫、右ひざ痛で日本映画批評家大賞の授賞式を欠席。つうか、皇潤飲んでねぇのかよ」
「日本語ラッパーの感謝率は異常」
「信長『いま本能寺が熱い!!』」
「氷室京介って電子ジャーからご飯よそったりするの?」

また、2ちゃんねるのニュース速報VIP板には「2010年 最も吹いたスレタイ選手権」というスレッドが立てられ、ここでも同様に面白いスレタイを紹介している。こちらでピックアップされていたのは、こんなスレタイ。

「トイストーリー強さ議論」
「高田純次『エヴァに乗るの?いいよ得意だから、乗ったことないけど』」
「板東じゃないけどゆで卵が好きすぎて沢山あってもみな食べてしまう」
「【サッカー】ラモス、日本代表メンバーに不満 ネットでは『監督やれよ』『むしろメンバーになれ』『まさおJリーグカレーよ』などの声」
「蓮舫『本当にプリキュアは17人も必要なんですか?』」

最終的にナンバーワン「吹いたスレタイ」は決定していないが、上記のスレッドを紹介したまとめサイト「ぶる速-VIP」のコメント欄では、「ラモス、Jリーグカレー」「板東、ゆで卵」あたりが好評だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト