ネット界の“旬”なニュースをお届け!

けいおんギター ヤフオクで100億円の値がつく

2011.01.14 FRI

噂のネット事件簿


ローソンが昨年秋に行ったけいおんフェア。期間中には、対象商品となった「午後の紅茶」がローソンから消え去る現象も起きた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨年秋、ローソンで人気アニメ『けいおん!!』のキャンペーン企画が行われ、景品のギターやフィギュアなどのグッズを巡って激しい争奪戦が繰り広げられたが、先日ついにYahoo!オークションに「A賞」のギターが登場。価格はまたたく間に上昇し、ついには100億円までつり上がった。

このギターは1月5日、「ローソンけいおん!フェア サイン入ギター+特製ハードケース」という題名でヤフオクに出品されたもの。ギターには、作中に登場するバンド「放課後ティータイム」のメンバー全員のサインとその声優のサインが入れられており、鍵付きのハードケースには「HTT」(放課後ティータイム)のロゴがプリントされている。

このギターが出品されると、1万円からスタートしたオークションはまたたく間に値がつり上がり、2000万、1億円を突破。昨年、亀田興毅が愛車のハマーを出品し、50億円以上の値がつけられたことがあったが(もちろんいたずら)、ついにはそれさえも上回り、けいおんギターは上限価格の99億9999万9999円まで到達した。

このためオークションはいったんキャンセルされ、改めて出品されたギターは結局300万円で即決に。ネット上では

「50万が限界。それ以上は嫁に怒られる」
「200万。そこまではガチで入札してた」
「リアルな話、80マソ(編集部註:80万円のこと)くらいまでだな」

と語られたこのギターだが、同じモデルと思われる平沢唯モデル初心者用エレキギターは、通常2万9800円で売られている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト