ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで「憎み合う2人」を暴露するツール登場

2011.01.18 TUE

噂のネット事件簿


憎しみ合っているかどうかを確認するためのサービス『したうち』。憎しみ合っていることが確認された場合、『したうち』のツイッターアカウント上で「@○○○○さんと@××××さんは(お互い憎しみ合っているという意味で)両思いでした!おめでとうございます!殺伐としたお二人に幸せが訪れますように!」とつぶやかれる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ツイッターを使って、気になる人と両思いかどうかを確認するサービス『みみうち』が話題だ。この『みみうち』の特筆すべき点は、相手にその意志を直接伝える必要がないところ。両思いであることがわかった時にだけ、お互いにその事実が伝えられるのだ。

両思いかどうかを確認する方法は、『みみうち』のサイトで自分のツイッターIDを登録したうえで、気になる相手のツイッターアカウントを入力するだけだ。この時点では、相手には「誰かに片思いされている」との通知は入るが、誰からなのかはわからないまま。その後、相手が『みみうち』を使って自分のIDを「気になる人」として登録した場合にだけ、運営側からお互いにダイレクトメッセージで通知が送られる、という仕組みだ。

当然、フォロワーに知られることもなく、もし恋が成就しなかったとしても、相手と気まずくなることもないという『みみうち』。ネット上での評判も高く、『みみうち』のツイッター公式アカウントによると、1月11日の時点で「7分に1組のペースで両思いのDM(編集註:ダイレクトメッセージ)が発送の順番待ちリストに送られ」るほどの人気だという。

そんな『みみうち』に対抗してか、「憎しみ合っているかどうか」を確認するためのツール『したうち』なるものも登場した。

その方法は『みみうち』とまったく同じで、「憎んでいる人」を登録するだけ。しかし、もし互いに憎しみ合っていることがわかった場合、ダイレクトメッセージで知らされるのではなく、お互いに憎しみ合っているということが『したうち』のツイッター公式アカウントでつぶやかれてしまうのだ。『したうち』のサイトでは「みみうち様のパロディサイトです。みみうちの逆をやったらTLが殺伐とするのではないかということを実験するために作りました」と説明している。

この『したうち』についてツイッターユーザーたちは「こ、怖くて登録できない…」「誰がやるのwww」などといいつつ、「吹いたw」「爆笑」「ワロタサービスw」などと面白がっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト