ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「キーボードで一番使わないキーは?」に結論

2011.02.01 TUE

噂のネット事件簿


すべてのキーの役割、アナタは全部理解してますか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
パソコンを使う際に欠かせないのがキーボード。ブラインドタッチができる人は珍しくないが、すべてのキーの役割を理解している人はかなり少ないはずだ。2ちゃんねるのニュース速報板に「キーボードで1番要らない子はNumLockちゃん!」というスレが登場し、パソコン通の多いネット住民の間で、「一番いらないキー」を決めるやりとりが盛り上がった。

まず候補の筆頭に挙げられたのは、スレッドの題名にもなった「NumLock」。NumLockは、テンキーの入力を、数字入力かカーソル移動かに切り替えるキーなのだが、

「NumLockちゃんは、パソコンのわからん上司が『数字が入力できひんのやけど』
と言うてくる仕事を発生させる」
「numlockちゃんは存在意義がわからないどころか間違って押してしまった初心者にまともに文字を打たせなくする妨害能力まで持ってるからな」

と、その害を説く意見が多数寄せられた。

そして、NumLock以外にノミネートされたのは、

「scroll lockの使い方がいまだに分からない」
「害しかないCaps Lockちゃんは」
「Insertはむしろ消えてほしい」
「InsertとPauseキーは今まで1度も押したことがないかもしれない」

などのキー。上記のキーの主な使い方はそれぞれ

Scroll Lock:カーソルキーで画面をスクロールするかカーソルを移動するかの切り替え
CapsLock:アルファベットの小文字、大文字の切り替え
Insert:文字入力時、上書きか挿入かの切り替え
Pause:Windowsの起動画面が表示されていない場合、Pauseキーを押すと画面上の処理を一時停止させる

なのだが、「存在意義が分からない」「他のキーで代用できる」「場所を移せ」といった趣旨の声が寄せられた。

そして、そんな議論のなかで登場したのが、

「どれがいらないかなんて、簡単だ
一番綺麗なキーが必要ないキーだ」

という、非常にごもっともな意見。使わないキーはやはり人それぞれで、前出のキーたちにはもちろん「必要だ」「便利」という意見も出ており、自分のキーボードを見て最も綺麗なキーが、アナタにとって「一番必要のないキー」ということになるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト