Togetter

Togetterイベント開催 表彰にゲストコーナーも

2011.02.04 FRI

噂のネット事件簿


議論をまとめてあるので、タイムラインで流れてしまったつぶやきなどを振り返るのに便利 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ツイッターに書き込まれたツイートをまとめるサイト「Togetter」は、2月11日に東京カルチャーカルチャーで「トゥギャッターまとめまとめ」というイベントを行うことを発表した。

このイベントは、これまでにtogetterでまとめをした「トゥギャリスト」が全国から集結するもの。話題になったまとめを振り返りながら、アンケート結果などを基にノミネートされたまとめを「Twitterの奇跡部門」「感動する部門の候補作品」「ニュース部門」「ハウツー部門」「議論系部門」など12部門別に表彰する。例えば「Twitterの奇跡部門」では、「トイレに紙が無くて紙の急募をかけたらtwitter 経由で届いたという話」(原文ママ)がノミネート。「ハウツー部門の候補作品」では「ブラック企業から残業代を回収したところまでの一連ツイート」がノミネートされている。
まとめられていることにより、時系列で何が起こったのかがわかるため、当時の話題を知らない人でも楽しめる。

表彰のほかにも、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏、ネットウォッチャーのおおつねまさふみ氏、トゥギャリストのRyuji Kanbe氏も出演するといい、ユーザーのツイートとの議論も予定されている。

まとめにも技とセンスが競われることにもなっていきそうなツイッターまとめ。昨年大いに普及したツイッターだが、今年はどういった話題がまとめられていくのだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト