ネット界の“旬”なニュースをお届け!

八百長防止策マジ議論の裏で力士と力石で大喜利

2011.02.16 WED

噂のネット事件簿


ニュース速報VIP板でネタにされる「力士と力石」。ニュース速報VIP板では、このような大喜利系スレッドがしばしば立てられる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大相撲に大打撃を与えている八百長問題について、元小結・舞の海秀平氏が八百長を完全になくすためには「取組を当日発表にするしかない」との案を披露したと、スポーツ報知が報じた。2ちゃんねるの芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+板では、このニュースに関するスレッドが立てられ、八百長防止策についての議論が展開されている。

スレッドで提案されている防止策をいくつか挙げてみると、

「競馬や競艇みたいに本場所中は携帯取り上げて外部連絡とか規制しる!」
「土俵に呼び出されるまで対戦相手不明で」
「当日にくじ引きで取り組みを決めるとか?」

など、舞の海氏の案に賛同しつつ、さらに一歩踏み込んだものが多かった。しかし、取り組みを当日発表したとしても、

「当日メールでやりとりするだけだろ」
「自分の番付で誰と当たるかだいたい予想出来るから場所前打ち合わせるようになるだけと思うけどな」

と、八百長が実行される余地がまだまだあることを指摘する意見も多く、なかなか有効な案が見つからない状況だ。

そんな白熱した議論が展開されている一方で、2ちゃんねるの雑談系板・ニュース速報VIP板では「力士と力石の違いについて教えてくれ」「力士と力石の違いがわかりません」という2つのスレッドが立てられ、ちょっとした大喜利大会が開かれていた。

この2つのスレッドは漫画『あしたのジョー』に登場した力石徹と力士の相違点を「〇〇が力石 ●●が力士」という感じで挙げていくもの。そんな「お題」に対する、2ちゃんねらーたちの回答はこんな感じ。

「星になったのが力石
 星を買ったのが力士」

「力を求めて干柿になったのが力石
 金を求めて星が気になったのが力士」

「追い込まれて体を壊すのが力石
 追い込まれて携帯壊すのが力士」

八百長に揺れる大相撲だが、一部のネット住民にとっては格好のネタということのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト