ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アルファブロガー・アワード2010が決定

2011.02.17 THU

噂のネット事件簿


アルファブロガー・アワード2010の結果報告ページ。ノミネートブログすべてへのリンクが貼られている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
優れたブログを表彰する「アルファブロガー・アワード2010」の投票が15日行われた。これまでに「切込隊長Blog」「百式」「GIGAZINE」「ハムスター速報」といった日本を代表するブログが選ばれてきたが、今年は「個人ブログ部門」(23ブログがノミネート)カテゴリから7つのブログが、「ブログメディア部門」(21のメディアがノミネート)カテゴリからも7つのメディアが選ばれた。

同コンテストは、アジャイルメディア・ネットワークとシックス・アパートが開催するもので、質の高いブロガーの発掘とブログの普及を目的としている。その結果、個人部門では以下が選ばれた。

・Webクリエイターボックス(WebデザインやWebサイト制作、最新のWeb業界情報などを紹介していくサイト)
・中国嫁日記(40代男性が20代中国人女性との結婚生活を描いたウェブ漫画)
・はてなこわい><(女性目線をコンセプトにWebのコンテンツやサービスを紹介)
・二十歳街道まっしぐら(管理人がみつけたサイトやツールを紹介)
・fladdict(個人でiPhoneアプリを開発)
・MACお宝鑑定団(日本語でのMac &iPod などApple関連の情報サイト)
・村上福之の「ネットとケータイと俺様」(ケータイを中心としたソリューション提供やデジタルプロモーションを手がける株式会社クレイジーワークス・村上福之氏によるブログ)

また、ブログメディアで選ばれたのは以下の通り。

・AppBank(iPhoneやiPod Touchで遊べるおすすめアプリや定番アプリ、ゲームをレビューするサイト)
・ギズモード・ジャパン(面白い道具、電子機器などの情報満載のブログメディア)
・greenz.jp(読者の暮らしと世界を変えるグッドアイデアを厳選してオススメするウェブマガジン)
・デイリーポータル Z(面白いと思ったアイデアを実際に試した記事を中心にしたゆる系情報サイト)
・Touch Lab(iPhone・iPod touch・iPadのニュース、便利な使い方、アプリの紹介、アクセサリのレビューをお届けする情報サイト)
・TechWave(ブログメディアに日々のIT関連情報を記録。読者との対話を通じてサービス開発、イベントなどの事業を手がけていきたいと考えているサイト)
・Publickey(Enterprise ITに軸足を置き、最新の話題をブロガー独自の分析を交え、充実した記事で紹介するブログ)

これらのブログはそれぞれ受賞の報告をしているが、中国嫁日記の筆者は「壇上にいない!」という内容のエントリーを執筆。受賞者が集合した写真を載せているのだが、「………えーとですね。実は壇上に私はいません。あたりまえですね。なぜならこの写真、私が撮っているからです  ……実はデスね。当日、電車を間違えて30分も遅刻してしまい。着いたら上のように皆が壇上に上がり、記念写真を撮っている最中だったという……」という状態だったそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト