ネット界の“旬”なニュースをお届け!

自衛隊、米軍、NEXCO東日本の活躍に感動

2011.03.23 WED

噂のネット事件簿


支援活動で活躍する自衛隊を絶賛する2ちゃんねらーたちの言葉は、2ちゃんねるまとめサイト「VIPPERな俺」でも紹介された ※この画像はサイトのスクリーンショットです
甚大な被害をもたらした東日本大震災。防衛省の発表によると19日午前11時時点で、被災者の救助・支援活動に派遣された自衛隊員は10万人以上、自衛隊による救助者数は1万9000人を超えたという。ネット上では、この自衛隊の活躍に注目が集まっている。

15日、2ちゃんねるでは自衛隊の活躍を報じるニュースに関するスレッドが立てられた。この時点ですでに自衛隊は1万5900人を救助していたのだが、この活躍に対してスレッド上には、

「プロの仕事素晴らしい」
「ありがたすぎる 感謝しまくりだ」
「親父の避難してるとこにも来てくれたって電話で聞いた
ありがとう」

などと絶賛、そして感謝のコメントがあふれていた。

また、ネット住民たちは、自衛隊同様、被災地支援に派遣されたアメリカ軍の活躍にも注目。2ちゃんねるには「被災地支援のアメリカ軍がかっこよすぎると話題に」というスレッドが立ち、「トモダチ作戦」の名のもとに支援活動を行うアメリカ軍の様子について語られている。「アメリカ軍が予告もなしに避難所近くの広場にヘリで降り立ち、食料を運んだ」とのエピソードが紹介されると、

「泣ける
アメリカさん本当にありがとう」
「すげーかっこよすぎだろwwwwwww
なにこの安心感wwwwwwwww」
「まさにヒーローだなマジで」

と、これまた絶賛と感謝の言葉が寄せられていた。

さらに、地震で陥没した道路をたった4日で平らな道に復旧させたNEXCO東日本についても、ネット住民から賛辞が寄せられている。

NEXCO東日本は公式サイトのプレスリリースで、11日の地震により約150mにわたって路面が波打って陥没した常磐自動車道を、15日の13時までに平らな道路に作り直したことを写真つきで報告した。この時点では、完全に道路が復旧したわけではなかったようだが、これについて2ちゃんねるに、「【画像あり】NEXCO東日本、地震でめちゃくちゃになった道路をたった4日で元通りにする」というスレッドが立てられると、

「魔法かなんかだろこれ」
「職人の本気半端ねぇ」
「すげーなw」

と、その迅速な復旧作業を実現する技術力の高さに驚く声が多数寄せられた。

今回の震災による被害は、確かに途轍(とてつ)もないものだが、自衛隊やアメリカ軍、NEXCO東日本以外にも、有名無名を問わず様々な人たちの活躍によって、多くの命が救われ、復興への一歩を踏み出したのは間違いない。ネット住民たちは、彼らの活躍に対して大いに感謝しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト