ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ひっそり支援物資届けた江頭 布袋にも尊敬される

2011.03.29 TUE

噂のネット事件簿


自らトラックを運転し、いわき市へボランティアに向かった江頭2:50の行動に「尊敬する」とつぶやいた布袋寅泰 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑い芸人の江頭2:50(45歳)が、自らトラックを運転して福島県いわき市まで救援物資を届けていたことが明らかになり、ネット上で話題となっている。

ことの発端は、21日のこと。ツイッターにてあるユーザーが、

「mixiより。『風評被害で物資が届かないいわき市。
そこに本日トラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だったらしく、
友達のお母さん大喜び!』かっこいい!うれしいよー(/ _ ; )」

と投稿したところ、この内容が2ちゃんねるで取り上げられるなどしてネット上で広がった。しかし、情報ソースが不確定だったため、ネット上での反応は「普通に考えて江頭似のおっちゃんだろ…」などと半信半疑のものが多かった。

この未確認情報に対してタレントの北野誠が、江頭が所属する大川興業の大川豊総裁に確認したところ、事実であることが判明したとのことで、北野はツイッターで、

「江頭は真面目に頑張ってました。今日確認済みです。いわき市に入りましたけど…本人は純粋にボランティアで行きました。拡散しないで下さい。江頭最高!140文字の限界です」

「大川総裁いわく、常にこんな事を新潟大震災から備えていたそうです。但し大川興業としては売名行為ではなくて、市井の人間として参加したかったそうですm(__)m…しかも江頭とはばれたみたいやけど…PCしないみたいなんで、よく分からなかったみたいです。総裁に代わりまして…多謝です」

と説明。つまり、江頭はタレントとしてではなく、純粋にボランティアとして物資を届けたというわけだ。

これらの北野のつぶやきをきっかけに、江頭の行動は各スポーツ紙などでも取り上げられた。すると再び2ちゃんねるでもこの話題が盛り上がり、

「すげええええ
マジで一番かっこいいいいいい」
「まじリスペクトする。記事にならなきゃ表に出る事もなかった」
「エガちゃんが国から表彰される日も近いな
断るだろうけど」

など、多くのネット住民が賞賛。さらには、『めちゃ×2イケてるッ!』などで、江頭2:50登場時のテーマソングとなっている『スリル』を歌っている布袋寅泰も、「スリルに関してはハッキリ言って迷惑に思っていますが、彼のこの行動は尊敬します」と、江頭の行動に敬意を示すコメントをツイッターに投稿した。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト