ネット界の“旬”なニュースをお届け!

プロ野球開幕 ネット予想は阪神とソフトバンク優勢

2011.04.12 TUE

噂のネット事件簿


プロ野球機構のHPにも「震災」「義援金」などの単語が。「プロ野球12球団チャリティーマッチ -東日本大震災復興支援試合-」には、2日間計12試合で11万34人が来場した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
震災の影響で開幕が延期されたプロ野球が、今日いよいよ開幕する。昨年、パ・リーグではシーズン3位の千葉ロッテが日本シリーズで中日を下し、日本一の座に輝いたが、2011シーズンの行方はどうなるのだろうか? ネット上での優勝予想から下馬評を探ってみた。

Yahoo!ニュース番付では3月14日から4月11日まで、セ・パ両リーグの優勝予想の投票が行われ、セ・パともに1万以上の票が集まった。その結果、セ・リーグは阪神が39%の票を集め最多票を獲得。昨年優勝の中日(23%)を大きく上回った。一方のパ・リーグは、横浜から内川、西武から細川、オリックスからカブレラと派手な補強を行ったソフトバンクが31%の票を集めて優勝候補の筆頭に。昨年日本一の千葉ロッテの優勝を予想する人は9%にとどまった。

一方、2ちゃんねるの「プロ野球板」では「2011順位予想スレ」が5スレッド目(=書き込み数4000件以上)を迎えており、セ・リーグは巨人・阪神・中日、パ・リーグはソフトバンク・西武・日本ハムなどが優勝候補として有力視されている。逆に厳しい結果が予想されているのが、セの横浜とパのオリックス・楽天で、とりわけ楽天に関しては、「心情的には3位に滑り込んで欲しいが、やはり選手層が薄い」という意見が目についた。

開幕日延期問題で様々な議論に揺れた今年のプロ野球だが、開幕を目前に控え、ファン、選手ともに気もちをたかぶらせているようす。4月8日には、昨年大ブレイクした阪神の平野恵一、日本シリーズで大活躍した千葉ロッテの清田育宏の両選手がともにブログを開始した。清田は「今の時期にブログを始めるのはどうかと思いましが」(原文ママ)と断りつつも、

「ファン皆様のかっこいい応援と僕たち選手のプレーで
被災地の人達に勇気と希望を与えて日本を元気にして行きましょう!」

と、決意を述べた。また、プロ野球ファンとして知られるダンカンは7日、「ちょっぴり待ちきれず」と、二軍戦を観戦したことをブログで報告した。史上初となる開幕の延期により、例年以上に注目の集まる日本プロ野球。2011年シーズンは、今日6球場で一斉に開幕する。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト