「競争率の低い体型」の方がモテるかも…?

女子がオトコに望む「理想の体型」とは?

2011.04.21 THU



イラスト/坂本綾子
すっかり季節も春めいて、街行く人々の服装も身軽に。しかし薄着になると体型って気になってくるもんですよね。そもそも、男の理想の体型とはどのようなものなのでしょう? AllAboutで美容に関する連載をもつ医療ジャーナリスト宇山恵子さんに聞いてみた。

「一般的に男性の場合、BMI値(体重/身長×身長)が18以下だと痩せ傾向、25以上だと肥満傾向とされ、健康的な標準値は18~25ぐらいといわれています」

つまり、標準的なBMI値におさまる体型が男の理想の体型ということ?

「昨年フランスのモンペリエ大学が、婚姻関係または同棲期間36カ月以上のカップルを対象に、異性の“理想体型”と“実際のパートナーの体型”を調査したところ、女性の考える“理想体型”のBMI値は23.5(中央値、以下同)でした。一方、現実のパートナーのBMI値も23.2と、一見“理想と現実”がほぼ一致する結果に。しかし、中央値は一致していても、“やせ型”“肥満型”を理想とする女性も多く、理想と現実がかい離しているケースも数多く見受けられました」

つまり、男性はガリガリやポッチャリでも悲観する必要はない?モデルのような体型が一番モテそうに思うのですが。

「生物学的にいえば健康的な体型が最もモテそうなものですが、人間は異性に求める条件に健康のほかにも様々な社会的要素がかかわってきます。理想とされるモデル体型男性の競争率の高さは女性にとってある意味リスクともいえるので、痩せ気味や太り気味の男性を選ぶことで“トラブルなく子孫を残せる”という安心感を得るのではないでしょうか」

競争率の低い体型がモテるといわれると、なんだかオトコとしては複雑な気持ちです…。でもダイエットするのもつらいので引き締まった体型でなくてもニーズがあるというのは朗報かも?
(有栖川匠)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト