レシピ

ネット上の秘伝レシピ!?「唐揚げと苺ジャム」

2011.05.04 WED

噂のネット事件簿


カップに味噌汁を入れて飲めばよかったか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
料理のメニューやレシピをネットで検索する人は少なくないだろう。最近では自分が作った料理のレシピを載せるだけでなく、他の人が考えたレシピを作ってみて、写真付きでアップすることもできる料理コミュニティーサイト「クックパッド」も盛況だ。一方、ネット住民が集まる2ちゃんねるでも料理についてのスレッドは数多く、あまり知られていない“アングラ”なレシピ情報がコッソリ交換されている。

たとえば「一度試してみろって食べ方教えれ」というスレッドでは、

「鯖缶に酢と醤油大さじ1混ぜてパスタに和えて食べる 鯖缶は汁ごと」
「カッパえびせん3本にスライスチーズを巻く。
その上から味付のりを巻いて食うと世界が変わる」
「ごはんにごはんですよかけて、少しバターを乗せてチンして食べる」

など、すぐにできそうなもののほか、

「牛乳に沢庵入れてみろ
コーンポタージュの味がするwww」
「スーパーカップにインスタントコーヒー表面にかけると
ティラミスになんぞ割とガチでうまいティラミスだぜ」(原文ママ)

と、試すのに勇気がいりそうなものも。

ほかにも、「意外と良く合う食べ物や飲み物の組み合わせ」というスレッドでは

「うどんとチーズ」
「チョコレートとおにぎり(ツナ)」
「コーヒーに胡椒」
「唐揚げと苺ジャム」
「ケーキと味噌汁」
「アップルパイと味噌汁」

などの組み合わせがあがっている。ちなみに「唐揚げに苺ジャム」については下味として酒や醤油と苺ジャムを混ぜ合わせ、肉にもみ込んでおくというレシピがクックパッドにも存在。「りんごジュース炊き込みご飯」も掲載されており、2ちゃんねるのスレッドで紹介されている驚きのレシピは、あながち“アングラレシピ”ばかりというわけではないようだ。

ところでweb R25記者は大のコーヒー党。「コーヒーに胡椒」をネット検索してみると、「黒こしょうダイエット」なるものが存在! レシピがあることにやや安心しつつ、早速黒胡椒をドバドバふりかけてコーヒーを飲んでみると、じわじわと体がポカポカする感じ。「良く合う」かどうかはわからないが、ダイエットにオススメといわれる生姜紅茶と似たようなアイデアなのかもしれない。

次に、コーヒーを合わせたくなるのをぐっとこらえて「ケーキ+味噌汁」に挑戦。お箸とフォークの両方を用意したものの、結局フォークで味噌汁をすする始末…。好みにもよるが、ショートケーキには味の濃い赤だし(具なし)でなんとか、という程度で、決して「良く合う」とは言いがたい。食べ合わせの奥は深そうである。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト