ネット界の“旬”なニュースをお届け!

プレイ動画アップされたエロゲメーカー 訴訟協議へ

2011.05.13 FRI

噂のネット事件簿


12日9時現在、アップされた動画は削除されているが、話題を聞きつけたユーザーにより、コメント欄には投稿が殺到中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
美少女ゲームブランドAileは、10日、同社ゲーム『relations sister×sister.』製品版のプレイ動画がニコニコ動画に無断でアップされているとして、ニコニコ動画を運営するニワンゴへ削除依頼を行ったという。同時に、ニワンゴを、刑事ならびに民事での訴訟について協議していることを公式ブログで発表した。

同社代表のみやび氏は、10日、ツイッターでも「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。不退転の決意というものを思い知って頂きますよ。いまさら削除しても無駄です。悪しからず!」と発言。プレイ動画アップの場となっているニコニコ動画に激怒しているという氏に対し、2ちゃんねるでは

「初めて聞くメーカーだけど頑張って欲しい」
「いやーこれは常々思ってた(中略)プレイ内容からエンディングまで見せちゃうし、エロゲに限らず買わずに済ませてる奴は多いはず」
「この怒りは正しい」

と、みやび氏を支持する意見がある一方、

「キレる対象がおかしいだろ
ニコニコにアップしてる奴なんてどうせ割れなんだからそっちを叩けよ」
「割れに怒って対策とかなら効果あるけどニコニコとかに怒ってもあんま意味ないんじゃ」
「は?これ訴えられるなら割れ訴えろよ」
(編集部註:「割れ」とは、非合法に商用ソフト・コピーソフトなどを入手する人を指すネットスラング)

と、動画をアップしたユーザーや非合法でゲームを入手した人々を批判する意見も。

なお、みやび氏のツイッターによると、公式発表後の11日には同社サイトにアクセスが集中してサーバーが落ちたほどだといい、多くのユーザーの関心を呼んでいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト