ネット界の“旬”なニュースをお届け!

番号不要の無料通話アプリ「Reengo」 感想は?

2011.05.13 FRI

噂のネット事件簿


「番号なしで電話ができます」とうたう「Reengo」アプリのトップページ。ちなみに、iPhone無料通話アプリとして有名なものに「Viber」があるが、こちらは9日にAndroid向けアプリのベータ版をリリースしている ※この画像はスクリーンショットです
10日、面白法人カヤックが、電話番号を知らなくてもFacebookに登録されている「友達」に電話ができる無料iPhoneアプリ「Reengo」をリリースした。

同アプリをダウンロードし、Facebookアカウントと連携することで、Facebookの「友達」リストに登録された相手(かつ同アプリをダウンロードしているユーザー)に対して、電話をかけることができる。バッテリーが減りにくく、3G回線を使う場合のパケット通信費はかかるものの、通話料は無料。

同アプリ公式サイトのFacebookの「いいね!」は13日8時現在で2000件を超えるほど注目を集めており、さらに同日App Storeの「ソーシャルネットワーキング」カテゴリでも1位となっている。すでにダウンロードしたネットユーザーも多いようで、「NAVERまとめ」には早速使用した人の感想がまとめられている。そこでは、

「携帯電話よりも音がクリアに感じられた」
「すごいね!音質と安定感にビックリ!」
「使えます。時々回線が切れたり、Skype・Viberと比べると音質がいまいちだったりしますが、今後改善されていくでしょう(期待)」
「早速使ってみたが結構イケる感じ。多少音質がザラついてるのとプチ切れが発生するけど、すぐ良くなることを期待」

とクオリティの高さに驚き、ますますの進化を期待する声も。

カヤックによると、現在日本のApp Storeのみで公開しているが、今後は海外にも順次拡大予定。また、Androidアプリも5月下旬にリリースし、iPhoneとAndroid携帯間の通話にも対応するとのことで、ユーザー同士がアプリをダウンロードすれば、iPhoneとAndroid携帯との通話も無料になる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト