ネット界の“旬”なニュースをお届け!

報道特番でゲスト出演中止の出川哲郎に「持ってる」

2011.06.07 TUE

噂のネット事件簿


NHK(総合)『スタジオパークからこんにちは』の公式サイトにあるゲスト出演予定。番組休止となった6月2日に出川哲郎は出演する予定だった。ちなみに翌日は俳優の北村有起哉が出演予定だったが、この日も番組が休止になってしまった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月2日、菅内閣に対する不信任決議案が衆院本会議で否決されたが、その裏で、芸人・出川哲郎に妙な形でスポットが当たった。というのも、この日、出川はNHK(総合)のお昼のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』にゲスト出演する予定だったのだが、菅内閣不信任決議案に関する特別報道番組によって番組の放送が中止になったのだ。『スタジオパークからこんにちは』は生放送の番組。つまり、出川の出演はなくなってしまったということだ。

なんとも不運な出川について、ツイッターでは、

「まじかよまじかよwww」
「コントみたいな展開w」
「なんでだよ~!って叫んでるのが目にうかぶw」
「出川、持ってるなあw」

と、残念がる声よりむしろ、奇跡的な展開に喜ぶ意見が多く寄せられた。ハプニングに対するリアクションがウリの出川にとって、せっかくの出番を奪われることは、芸人としては逆に“おいしい”ことと捉えることもできる。そういう意味で出川は笑いの神に愛されているといえるのかもしれない。

ある意味“芸人らしい”悲劇に見舞われた出川について、コピーライターの糸井重里氏もツイッターで「底力を感じます」とつぶやいている。また、そんな糸井氏に対してNHK広報局は「番組に出演しなくても笑いを取る出川さんは天才だと思いました。ちなみに、18:20からのEテレ『大!天才てれびくん』は収録なので、ちゃんと映るはずです」と返事をしている。

ちなみに、NHK広報局のつぶやきによると「出川さんにはあらためてご出演いただく予定ですが、いつになるかは分かりません」とのこと。次回出演時に、どんなハプニングが起きるのか、注目が集まるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト