ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB48総選挙 2ちゃんねるスレが注目するのは?

2011.06.08 WED

噂のネット事件簿


生中継を大スクリーンで見られる場所を紹介するサイトLivespire。入場料は一人2400円だという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月9日、AKB48「第3回総選挙」の結果が発表されるが、結果発表を前に順位予想が盛り上がっている。2ちゃんねるでは総選挙に関する予想のスレッドが7日19時現在「346」に到達。「予想」といいつつも雑談をするような状態になっているが、同スレッドは2時間弱で835のレスがつくなど勢いははやい。6月9日を直前に控え、さらなる加速が予想される。

議論の中心は誰が21人の選抜メンバーに入るかと誰がセンターになるかという点。中間発表で3位になった柏木由紀は特に引き合いに出されており、センターになるか否かについてファンの間で議論が盛んだ。

「だから結局は前田センターに落ち着くんだから皆いきり立つなよ」と第1回総選挙で勝利した前田敦子が結局は勝つのでは、と予想する向きも多いが、現在映画やドラマに大忙しの前田敦子に対しては「あっちゃんがセンターとか無理だよ 忙しいからAKBとしてあまり仕事できないし」と、人気はさておき“センターとして務まるかどうか”という部分に焦点をあてた声も。

こうしたファンの議論は結果が発表されるまで続きそうだが、当のAKB48メンバーはブログを頻繁に更新するものの、総選挙について触れるメンバーは多くない。そんななか、25日に中間発表が行われた時点で、24位だった平嶋夏海は、昨年、一昨年と26位だったため、「もしかしたら3年連続26位なんてことも・・・・・・・笑」とお茶目なコメントをしつつ、「って笑い事じゃないですね 今年こそは選抜メンバーに入れるよう頑張ります!!」と気を引き締めている。

なお、日本武道館で行われる総選挙の結果発表は生中継され、全国各地の映画館で観覧することが可能だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト