ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターの多様な「俺様ルール」がまとめられる

2011.06.08 WED

噂のネット事件簿


はてなキーワードで「俺様ルール」は「一般的・世間的な約束事・決まり事からやや逸脱した形で、私的な視点から約束事・決まり事を設定しようとする行為」と定義されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ツイッターのツイートをまとめるTogetterで「【これはひどい・拡散】ツイッターで挨拶なくTLの今の話題以外の@を送るのは礼儀知らずと説教された!」というまとめが多数のアクセス数を稼いでいる。8日19時現在で2万4500に達し、「今週人気のまとめ」にも取り上げられている。はてなブックマークでは144件のブックマークがついた。

ことの発端は、とあるツイッターユーザーが原発に関するツイートに関して@をつけて発信者宛につぶやいたところから始まる。だが、送られた人はその段階では原発ではなく、すでに刀についてのツイートを開始していたため、原発について返事をせず、刀に関するメッセージを戻した。それに対して「刀の話ではないよ」と伝えたところこう返された。

「刀剣の話をしているときに@付きで特に指定無く返答を求められたら、そりゃ、刀剣の話が帰ってきますよ」(原文ママ)

この回答に違和感を覚えたユーザーが「これはひどい」と発信したのが、冒頭に紹介したまとめというわけだ。

ツイッターでは様々なルールが存在するが、時に「俺様ルール」とも呼ばれるものがある。今回のルールは「最新のツイート以外の内容に対して@をつけてつぶやいても返答する内容は最新のツイートに関するものとします」というものだ。

このような「俺様ルール」が増えているのか、リスト化する人も。キャプテン・エルリン@ニチアサ海賊団氏は、5月30日のツイートで「【今までに出会った俺様ツイッタールール】」とし、以下を紹介している。

「無断フォローはダメ」
「無断RTはダメ」
「公式RTを非公式RTするのはダメ」
「非公式RTで会話するのはダメ」
「タグつけて非公式RTするのもダメ」
「フォローされてないのに話しかけんな」
「そもそも非公式RTがダメ」

ほかにもweb R25記者がこれまでに見た「俺様ルール」ではこんなものもある。

「相互フォローしなくてはダメ」
「フォロワー数の多い人は憶測で物事を書いてはダメ」
「相互フォローを普段からしない人はフォローしない」

いずれもツイッターをより快適に使いたい、という気持ちの表れではあるものの、時に「ツイッターって自由気ままに使ってよいはずなのに、なんでそんなルールを強いられるの?」と疑問を持たれてしまうケースも少なくない。まだ国内で浸透して間もないメディアゆえに、みなが使い方を模索している過渡期ならではの現象かもしれないが、今後新たな「俺様ルール」はますます増えていくかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト