ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女装男子「男の娘」の写真集が話題 次はDVDも

2011.07.01 FRI

噂のネット事件簿

アキバにある、メイドならぬ「女装男子」が接客するカフェ「NEWTYPE」の男子たちが、7月4日、公式写真集『女々男子(めめだんし)~綺麗な男の娘は好きですか~』を発売することが発表され、ネットの一部で話題になっている。

「男の娘(おとこのこ)」とは、そもそもネット上で、性別は男性ながらも容姿や内面が女性のような者を指す時に使われてきた言葉。2009年5月1日に秋葉原に「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」がオープンして以来、2010年11月には、新語・流行語大賞のノミネートワードベスト100に『男の娘』がランクイン。同年12月には、“女装・男の娘専門”の通販サイト『lagrangel』がオープンするなど、裾野を広げてきた。

発売される写真集は、「NEWTYPE」の公式サイトでサンプル画像を見られるが、今のところのネット上の反応はというと、

「…一番右なら俺はありだと思った」
「一番右マジで男なのか?」
「由良様にうちのめされている最中」

という“アリ派”の声と、「やっぱり男やん 骨格というか雰囲気が男」とシビアな目で判定する“ナシ派”の声がほぼ半々で拮抗している。また、

「虹(編集部註:二次)ネタを三時(編集部註:三次)にもってくるなって言っとろうが」
「3次元はないわー」

と女装男子の“美しさ”に対する評価とは別の視点からコメントする人もいた。

ちなみに、「NEWTYPE」は、『チューDVD』『添い寝DVD』といった「妄想DVDシリーズ」を出しているレーベルCiffonとコラボレーションして、9月に『男の娘DVD』も発売予定。「どことなくアンダーグラウンドな世界観を持つ『女装』というジャンルを、 認知された一つの『潮流』へと昇華させること」を常に考えているというNEWTYPEの進撃は、まだまだ続くようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト