ネット界の“旬”なニュースをお届け!

海自のツイッター「カレーの日」だけキャラ豹変

2011.07.04 MON

噂のネット事件簿


日本を支える海上自衛隊のツイッターアカウント。7月1日の金曜日には、帽子に花マークのついた「おかん」キャラが登場。「遭遇率は【おとん】よりもレアよ!ミディアムレア!d(ゝ∀・)」とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
海上自衛隊(以下「海自」)のツイッターに、週1回のペースでゆるキャラ「おとん」が登場。自衛隊らしからぬユル~いつぶやきが、ツイッターユーザーの間で人気となっている。

海自は、今年4月4日にツイッターの運用を開始。これまで同アカウントでは、海自による被災地の捜索状況や、世界各地に派遣されている海自隊員の活動報告など、「いかにも」な内容のツイートばかりが発信されてきた。

しかし6月10日、突如「なんか、官公庁のツイッターってなんだか、固いですよね・・・」「ちょっと、今日は、気分をかえてみたいなー ・・・みたいな」というツイートとともに、アイコンが大砲型リーゼントの隊員にチェンジ。「今から、30分くらい、ツイート打ちまくってみようと思います」と宣言すると、ツイッターユーザーとフランクなやりとりを開始。

「まさかのゆるキャラ化」→「ゆるいと思ってると、痛い目にあうかもしれませんよ」
「ヒマ・・・なの?」→「ひまじゃない!!!! 時間限定ですけど、なにか?」
「えらい人に怒られない?」→「了解もらいました」

と、次々にゆるい会話を展開し、ツイッターユーザーの間で話題となった。

本人いわく「自己紹介が遅れましたが、【おとん】です」というこのキャラは、その後も17日、24日と金曜日ごとに出現。「金カレ?? ナイスネーミング」「基本はカレーが重要です」などとツイートしていることから、「おとん」は海上自衛隊の伝統である「金曜=カレーの日」のみに出現するキャラのようなので、次の金曜はぜひとも海自ツイッターに注目して頂きたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト