ネット界の“旬”なニュースをお届け!

今夏は登山で涼を! 登山サイトの検索機能で山探し

2011.07.04 MON

噂のネット事件簿


山岳情報が充実のYamakei Online。全国の山小屋からのリポートが掲載されているのは、山岳雑誌を発行している同社ならでは ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月1日、富士山をはじめ、八ヶ岳、甲斐駒、岩手山、月山、立山、鳥海、妙高、白山など日本各地の名山で山開きが行われた。高山に登って涼を得るのも避暑&節電テクニックの1つ。山ガールから本格的登山家まで誰でも便利な登山サイトを紹介しよう。

最大の情報量を誇るのは、山岳雑誌や関連書籍を数多く発行している「山と溪谷社」が開設している登山情報サイト「Yamakei Online」。こちらのサイトの最大の魅力は検索機能の充実で、「山域別」「都道府県別」「標高別」などの「山岳検索」、さらに「歩行時間別」「体力度」などによる「登山ルート検索」も可能だ。

試しに「山域:関東地方」「歩行時間:3~4時間」「体力度:1」と入力すると、春日沢ノ頭(山梨県)、草戸山(東京都)、不動山(神奈川県)など47件がヒット。歩行距離や危険度、展望度なども表示されるので、自分に合った山を簡単に見つけることができる。

また、同サイトには、北海道から九州まで、日本全国の山小屋や登山センターから寄せられた登山道、周辺情報、注意点などの最新情報も随時UPされているので、上級者にもオススメだ。

日本一の山・富士山に登ることを計画している方にオススメなのは「富士山NET」だ。こちらのサイトには、登山情報のほか、日本人なら知っておきたい富士山の豆知識、周辺の観光地情報も紹介されているので、富士山情報を得るなら、まずはこちらを訪れたい。

このほかに便利なのは、長野、山梨、群馬、富山など、“山どころ”の各県警の山岳情報サイト。これらのサイトでは、各県の山の最新状況、「装備品チェックリスト」「遭難した場合」などが掲載されているほか、メールで登山計画書の受け付けも行っているので、こちらもぜひ利用していただきたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト