ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Twitterで実現 TMR西川×ミゲル君の「消臭力」

2011.07.21 THU

噂のネット事件簿


西川が舞台上から撮影した写真。CMにはコンサート中の会場がそのまま使われるため、ファンも映る可能性が大。CMの編集には、西川自身もかかわったという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
消臭力のテレビCMで「らーらーららーらららららららー♪」と男の子が歌う曲に聴き覚えのある人も多いだろう。5月にT.M.Revolution西川貴教氏がそのCM曲のコピーをマスターしたことをTwitter上で報告すると、Twitter上で「聴きたい!」との声が相次ぎ、ツアーコンサート中の西川はアンコールとして時折披露していた。

エステーの特命宣伝部長・高田鳥場氏は、これをきっかけにTwitter上で西川のファンや西川とやりとりをするようになっており、5月30日、Twitter上でミゲル君を日本に呼ぶことを明かしていた。するとファンたちは「おおお!そのときは西川さんとも会わせてあげて!ミゲル同士の邂逅(かいこう)、期待してます!(※編集部註:アニメ『機動戦士ガンダムSEED』で西川はミゲル・アイマン役を演じている)」 などと騒然。西川は「スケジュール調整します!」とミゲル君と会うことに積極的なツイートを投稿していた。

西川と高田鳥場の交流を見守ってきたTwitterユーザーたちの間で「ミゲル君」と「西川」がなんとなくつながるなか、ついに16日の夜、松戸で行われた西川のコンサートにミゲル君が突然登場。誰よりも早く、西川が「ポルトガルから緊急来日!ミゲルくんと『消臭力』なう!」と舞台上でミゲル君と撮った写真のURLとともにツイートした。高田鳥場は、それを受けてTwitterで「西川さんにCMに出ていただきます!」と発表。同コンサートで2人が歌うところを撮影し、それがそのままCMとなることを明らかにした。

西川が曲をマスターしたとツイートした当初から、「(西川を)是非エステーのCMに!」と推す声もあったが、コンサート中に実現するとは、まさかの大サプライズ。松戸のコンサートに行った人が興奮してツイートしたり、それらの報告をRTする人が急増し、「ミゲルくん」は一時Twitterのホットワードの1位になるほど。さらに、西川がアップしたミゲル君との2ショットは数時間で5万PVを超えた。

なお、今回のCM制作発表はすべてTwitter上で行われた。これまでTwitterで一連のやりとりをみていた人々からは、

「ツイッターにて、西川さん(@TMR15)と宣伝部長さんのやりとりをずっと見守ってきました。(中略)私にとっても、まさに感無量の出来事です」
「この話を受けてくれたミゲルといちごつん(※西川のこと)も素晴らしいけど、やっぱ宣伝部長始め実現の為に動いてくれたスタッフさん達が凄い。TVで映像観たら感動しちゃいそうだ」

と感動する声もあがっている。そんな“Twitterから実現した”CMは、高田鳥場によると、25日にフジテレビの月曜9時からのドラマ放映の時間帯に1分CMを放送。その後は30秒バージョンのCMを流すという。ファンのなかには、「CMのために録画予約しなきゃ!」「twitterから拡大し産まれたCM、新しいかたち。ロングver見たさに来週は月9見ちゃうかも」という声も多数みられる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト