ネット界の“旬”なニュースをお届け!

JAXA星出さんが宇宙で着るTシャツのデザインメールで受け付け中

2011.08.31 WED

噂のネット事件簿


宇宙に思いをはせる人も多数 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2012年6月ごろから約6カ月間、国際宇宙ステーションへの長期滞在が決定している JAXA の星出彰彦宇宙飛行士が、「きぼう」日本実験棟で活動時に着用するTシャツのデザインを募集している。JAXAでは「星出宇宙飛行士に対するメッセージや宇宙への思い、または宇宙開発の未来を自由にデザインに表現してください」とし、年齢、プロ・アマ、個人・グループなどはすべて不問。使える色は4色までで、データや封書で受け付ける。

このことが発表されると、ツイッター上では「こんなんめっちゃ嬉しいよねー!」「いいね!」「自分のデザインが宇宙に……素敵やなぁ」など、企画に賛同する声があふれ、

「ちょっとこれは本気でがんばってみます!
「星出さんはヤマト世代なので、当然あの矢印Tシャツだよなあ。真田さんと同じ青で」
「惑星連邦宇宙艦隊のマークをだな」

と、張り切る人も現れている。

募集ページには、Tシャツデザインの参考として星出宇宙飛行士が地上での訓練・活動時に着るシャツの変遷をたどった「ファッションヒストリー」なる画像も公開されている。エンジ色のシャツや青いポロシャツなど、シンプルなものばかりで、星出さんの飾らない人柄が伝わってくる。

応募締切は9月23日(金)17:30で、選考結果は12月の発表予定。5点程度が選ばれるとのことで、見事に採用された場合は当のTシャツが1着進呈されるとのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト