ネット界の“旬”なニュースをお届け!

田辺誠一イラストの腕前は「画伯」級!?

2011.09.09 FRI

噂のネット事件簿


田辺画伯が納得した後も議論は続き、「水中メガネ?」「Aカップの水着?」という声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
俳優の田辺誠一(42歳)が5日、「さっきカッコいい車が通ったんですが、写真を撮れなかったので、イラストを描いてみました。車に詳しい方、車種を教えてもらえれば嬉しいです」として、Twitterにイラストを投稿。多数のリツイートがなされ、「ムチャ振りだ」と話題になっている。

田辺が投稿したのは、車種を特定したいわりにはあまりにシンプルなイラスト。おもちゃの車のようなものに「ボディ」「タイヤ」と注意書きがされている。それに対し、ユーザーたちは果敢にも類似した(?)車種を提案。「ロータスエランかマツダコスモ」「ベルトーネX1/9ですかね」「T-REXでしょうか? (・ω・)」「フェラーリ458イタリアではないでしょうか?」「おそらくランボルギーニムルシエラゴだと思います」などがあげられたが、意見が分かれ、ついには「UFOの1984年式ですね」と指摘するユーザーも登場した。

すると、田辺はさらに目撃情報を追加。「すすむ」と進行方向を示し、「ツタヤに止まっていた」とイラストに描きこむも、なかなか車種を特定できないことに、ついに「現代のような情報社会でも車種の特定は難しいですね。もう、格好いい車を見たのかさえ、自信が無くなってきました」と弱気な発言が飛び出す始末。最終的には、「カッコイイ車は、田辺さんの心のなかにあるんですよ、きっと…」というユーザーからのツイートに「ありがとうございます。そう思うことにします」と返していた。

Twitter上では、あまりにも大雑把な田辺のイラストに笑ってしまう人もみられたが、フォロワーとのやりとりの面白さは大手掲示板・2ちゃんねるでもとりあげられた。普段は辛口な2ちゃんねるユーザーたちだが、

「この人モテるんだろうな」
「イケメンで面白いとかどういう了見だよ」
「真面目そうに見えてこういうムチャ振りするキャラだったのかw」

と、正統派俳優のイメージとのギャップに好感を持ったという声が多かった。

実は田辺は、しばしばTwitterに味のあるイラストを投稿しており、ネット上の一部では、「画伯」と呼ばれている。そのモデルは『TOY STORY』のウッディー、ニモ、ドナルド・マクドナルド、映画『E.T』の自転車に乗って空を飛ぶ名シーン、戦場カメラマンの渡部陽一氏、上から見たサザエさんと多岐にわたり、フォロワーが14万人を突破したときには「14マン君」というオリジナルキャラクターも創造。そのイラストはどれも味があるとして人気があり、TogetterやNAVERまとめサイトにまとめられるほどである。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト