ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「○○だけど何か質問ある?」にはてなの社長登場

2011.10.14 FRI

噂のネット事件簿

ネット上で「○○だけど何か質問ある?」といえば、専門職に就く人たちが2ちゃんねるなどで頻繁に立ち上げるスレッドだが、質問サイト「Q&Aなう」を企画・運営するQ&Aなうは、11日に「◯◯だけど何か質問ある?Beta」というサイトを立ち上げた。

「Q&Aなう」はリアルタイムQ&Aサイト。Twitter、Facebook、mixiと連携しており、瞬時に大勢に質問が伝わるため、素早く多数から反応を得られる仕組みとなっている。新たに立ち上げた「◯◯だけど何か質問ある?Beta」では、質問に回答するユーザーが自らスレッドタイトルを立て、他のユーザーからの質問に回答していくというもの。利用は無料で、Twitterアカウントを使ってログインしたり、ログインせずに匿名でスレッドをたてたりすることも可能だ。

サイト開設後、「現役女子高生だけど何か質問ある?」「神様だけど質問ある?」など様々なスレッドが立てられたが、11日に、なんとはてなの近藤淳也社長が登場。登場するやいなや、社長のスレッドは、ツイートされた数、Facebookの「いいね!」を押された数、はてなブックマークされた数ともにあっという間にぶっちぎりの1位となった。

近藤社長は「なぜはてなを作ろうと思ったの?」「上場しないんですか?」「IT業界の未来は明るいですか?」「具体的に今一番作りたいWebサービスはなんですか?」などの質問に対して真摯に回答している。質問のなかには「使えない奴をクビにしたことはある?」「もうかりまっか?」「月収は?」「社長になって太りましたか?痩せましたか?」など、普段なかなか話を聞けない相手に遠慮なく質問できる同サイトならではのものも。

近藤社長は11日の17時31分に回答を開始し、12日の9時36分にいったん回答を終了しているが、13日9時現在も質問は続々と投稿されている。社長が「僕にもいくつか疑問な事があります。たまに同じ質問が2つ表示されることがあるんですがなぜでしょう?この質問はいったいいつまで続くのでしょう?」と発言しているとおり、同サービスはまだまだ「ベータ版」。今後のサービスの充実・展開が注目されるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト