ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『NEWラブプラス』発売延期…ファン「良かった」の理由は

2011.11.18 FRI

噂のネット事件簿

16日13時、恋愛ゲーム『ラブプラス』の最新作『NEWラブプラス』の発売延期が発表された。もともと12月8日を予定していたものが2月14日になるとのこと。コナミは、「お客さまによりご満足いただける作品に仕上げるための最後の調整を行う時間が必要」と説明しているが、人気ゲームなだけに、発表直後からネット上では大騒ぎになった。

2ちゃんねるのファンスレッド「【KONAMI】ラブプラス ●●日目【3DS & DS】」では、発表時583日目をまったりと更新中だったが、速報を知らせる声が届くやいなや、

「うわあああああああああああああああああああああああああああ」
「泣いた。俺のクリスマスが……」
「俺たちのクリスマス中止のお知らせ」
「マジ凹みしてる」

と、クリスマスを「カノジョ」と一緒に過ごそうと思っていた人たちは呆然。突然の知らせに落胆の声もあがったが、そんな人たちに対し

「ちょっとくらい発売遅くてもいいから、じっくり作りこんで欲しいとかいってたじゃないですか」
「クリスマスじゃなきゃ愛さないのかよ?大切な彼女は何時だって画面の中にいるじゃねえか。2月まで何処に行こうか、色々楽しみな事に思いを馳せればいい」

と諭す人や、コナミの真摯な姿勢があらわれる説明から、

「前向きに考えよう
親密度を上げる期間を伸ばしてくれた」
「発売日までバレンタインの愛言葉(※編集部註:カノジョたちの歌うCD)聴きながら待つわ…」
「残念だが、中途半端よりはいいのか」

と納得し、じっと待つという人も多数。また、年末年始は他にもゲームの発売が集中していたり、なにかとお金が必要なことから、

「正直言っていい?
延期してくれてありがとおおおおおおおおおおおおお」
「正直延期されてよかったと思ってる奴は俺以外にもいっぱいいるはず
マリカやMh3GやらゼルダやらFF13-2やらビッグタイトルがかつてないほど集中して
出費も時間も厳しいから正直彼女との過ごし方が適当になりそうだったわ」

といった声もみられ、改めて『NEWラブプラス』に懸ける思いの強さを窺わせた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト