ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NMB謹慎メンバー復帰投票に「意味ある?」

2011.11.30 WED

噂のネット事件簿


謹慎メンバーの復帰の可否をファン投票で決めることを発表したNMB48。投票については不正を防ぐため、AKB総選挙で投票管理を行う「株式会社パイプドビッツ」に一任するという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年9月から謹慎となっているNMB48の島田玲奈(18歳)と松田栞(16歳)の復帰の是非を問うファン投票が開始され、大きな話題となっている。

NMB48公式サイトの発表によると謹慎中、島田と松田は「規則正しい生活を送り、今まで以上に自分と向き合い、自主練を繰り返す日々」を送っていたとのこと。そして、本人たちが「NMB48に復帰し活動していきたいけれども、応援してくださるファンの皆様に対して申し訳ない。本当に戻って良いのだろうか?」と感じていたため、「2012年1月1日以降の公演への出演等NMB48の活動復帰」について、ファン投票に委ねることとなったという。ちなみに、2人と同時期に謹慎となった吉田朱里(15歳)については、なぜか投票の対象にはなっていない。

投票できるのはNMB48チケットセンター会員のみで、期間は11月27日から12月3日まで。復帰賛成票が過半数を超えた場合に「復帰のための準備」に入るという。また、公式サイトでは「復帰投票は皆様の復帰賛成のお気持ちが過半数を超えるまで、何度でも繰り返し行います」とも発表されている。

謹慎からの復帰をファン投票に委ねるという前代未聞の展開にネット上のNMBファンたちも驚きの様子。2ちゃんねるの“AKBファミリー”専用板である地下アイドル板での意見を見ると、

「イベントにしていいのか?」
「結局いつかは復帰するってことじゃないか
何がやりたいか意味分からん」
「会員(編集註:チケットセンター会員)
を 増 や し た い だ けwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

などと、否定的な見解が多かった。また、島田玲奈は過去の写真流出が謹慎の原因だったが、松田栞については謹慎に至った具体的な理由が明かされておらず、その点について、

「これはひどい
謹慎の理由も明かしてないのに投票とな
もうNMBの運営はひどいな」
「本当の謹慎理由が明らかにされていない以上、これって投票する意味あんのか??」

などと、不信感を抱く意見も少なくない。

投票の結果は12月7日に行われるNMB48の公演で発表される。ファンたちがどのような判断を下すのか、注目が集まる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト