ネット界の“旬”なニュースをお届け!

上原美優さんブログ閉鎖の理由は?

2011.12.05 MON

噂のネット事件簿


ファンの声を届ける場として、なくなるのを惜しむ人も多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年5月12日に亡くなったタレント・上原美優さん(享年24歳)のブログ『種子島発 みゆ号はっしゃ~』が、12月15日に閉鎖されるという。11月29日、Yahoo!ファンクラブ公式サイトに、『種子島発 みゆ号はっしゃ~』が「12月15日をもちまして終了させて頂く事になりました」と、「スタッフ一同」からの発表が掲載されたのだ。

閉鎖する理由は明らかにされていないが、「今まで故上原美優ならびに『種子島発 みゆ号はっしゃ~』を大切にして頂きまして本当に有難うございました。きっと皆様の温かいメッセージが本人のもとに届いたことと思います。応援してくださった皆様に心より御礼を申し上げます」と、これまでの感謝が述べられている。

突然の発表にファンの驚きは大きかったようで、最後の更新となった5月10日の記事に対するコメント数は2日7時現在、2万3000件弱にのぼっており、そこでは

「頼みますから消さないで下さい…」
「みゆちゃんの生きた証をどうか消さないで!」

といったファンからの声が多数寄せられている。なかには「ブログではなく、アーカイブとかを作ってはいかがでしょうか」「せめて来年5月2日の誕生日と 12日の命日までは、残せませんか…」という提案をする人もいる。

ちなみに、2008年12月17日に亡くなったタレント・故飯島愛さん(享年36歳)がアメーバブログ上に開設していたブログ『ポルノ・ホスピタル』は現在も継続され、ファンが声を届け続けている。あるブログ運営会社の担当者は「(タレント)ブログを閉鎖するかどうかは、基本的には所属事務所がどう考えるか次第です」と、ブログの閉鎖は運営上のことではなく、あくまで事務所からの依頼に基づくものだと説明する。そして、今回上原さんのブログを閉鎖する理由・日時の判断については「わからない」とし、「事務所ないしは遺族からの依頼があったからではないでしょうか」と話している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト