ネット界の“旬”なニュースをお届け!

会社情報専門口コミサイトが好評

2011.12.08 THU

噂のネット事件簿


会社の口コミ情報をチェックできる『カイシャの評判』。無料の会員登録をして自らも会社情報を提供すると、非公開情報も閲覧できるようになる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
就職や転職を希望する際、リアルな社風や社内の雰囲気などを知ることは、なかなか難しい。そんなお悩みを解決するべく11月30日、「誰もが簡単に、自分に合った会社を見極められるクチコミサイト」をキャッチコピーにした『カイシャの評判』がオープン。こちらがなかなか好評だ。

このサイトは、求人情報のポータルサイト「エン・ジャパン」が開設したもの。「会社名」「都道府県」「業種」ごとに欲しい情報を検索できるようになっており、利用者は自分が勤めている(勤めていた)会社の情報を書きこんだり、それらに関する情報を閲覧したりすることができる。

会社情報提供者が書き込む情報は、やりがい、安定性、成長性・将来性、社会貢献、給与水準、人事評価制度等々多数の項目に分けられており、サイトにはすでに

「生き残ってはいけるとおもいますが成長性は少ないのではないでしょうか?」(某エネルギー企業の【成長性・将来性】について)
「仕事の進み具合や時期など様々な状況によってかわってくるので何時に帰れるなど明言することはできません」(大手IT企業の【福利厚生】について)
「退職金制度もなく長く働こうという意欲を給与の面からは持ちにくい」(人材紹介企業の【給与水準】について)

といった“中の人”ならではの書き込みが続々と登場。ツイッター上にも、このサイトに関して

「会社のホントの姿がわかり、就活の人にとってはいいかも!」(原文ママ)
「就職活動のときに欲しかったなー」
「このサービス結構怖い気がする・・・w:企業の評判、口コミ、年収から求人情報まで分かる」

といった声が寄せられており、どこまで参考にするかは人それぞれだが、就職・転職の下調べに威力を発揮しそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト