ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「見た目は子ども」の医師が大人気

2011.12.09 FRI

噂のネット事件簿


同クリニックのホームページには、院長のメディア出演の実績が記されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
情報番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)などに登場し、じわじわと人気が出ている医者がいる。大阪府上本町わたなべクリニックの渡邊章範(わたなべたかのり)さんだ。漫画『名探偵コナン』の主人公に似ている色白の氏のネット上でのニックネームは「白コナン」という。

同クリニックの院長として診療にあたるかたわら、テレビや新聞、週刊誌などのメディアに出演。禁煙治療にも積極的に取り組んでいて、昨年夏には、大学生の喫煙防止教育に役立ててほしいと、母校の大阪市立大に1000万円を寄付し、ニュースとなった。親しみやすさと童顔、小柄な体型と高音ボイスがとても38歳には見えないと評判で、院長という肩書とのギャップも受けている要因のようだ。

12月2日の『ミヤネ屋』出演時には、2ちゃんねるの同番組実況スレッドに氏の話題が登場。こんな書き込みでネット住民は盛り上がった。

「カツアゲしたくなる先生だ」
「子供先生来たな」
「コナン先生38才には見えんなあ」
「白衣のサイズでかすぎだろ」

などと、突っ込み放題のうえ、氏が番組中、結婚していることを明かすと、

「童貞じゃなかったあああああああああああああああああ」
「なんだこの敗北感は」

となぜか落胆する人が続出。コナン以外にも雰囲気が似ている人として挙げられたのは、「門倉先生」(明石家さんま司会のバラエティ番組『ほんまでっか!?TV』に出演するエコノミスト)や「ハリーポッター」など。また、「顔文字みたいな先生だったなー」というネットユーザーならではの表現をする人も。

ちなみに同クリニックは「総合診療」を看板に掲げていて、評判も上々。これからも医院とメディアの両方で、活躍が続く「白コナン先生」といえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト