ネット界の“旬”なニュースをお届け!

日本ツインテール協会誕生に男子歓喜

2012.02.08 WED

噂のネット事件簿


日本ツインテール協会は2月2日を「ツインテールの日」に認定。当日は「男性は女性に2本のゴムを渡し、女性はツインテールで応える」ことを提唱している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
“おさげ”“二つ結い”などとも呼ばれる女性の髪形の1つ“ツインテール”に特化した「日本ツインテール協会公式サイト」というサイトが2月2日にオープンし、この髪形を好む男性陣たちから、早くも熱烈な支持を集めている。

この協会は、「この魅力的なヘアスタイル(=ツインテール)を、新たなる文化として全霊をもって広めていく」ことを目的として誕生した団体。『Dr.スランプアラレちゃん』や『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ、さらに安室奈美恵、PUFFY、AKB48の渡辺麻友などを例に、「ツインテールは『イノセントな少女性』のシンボル」との説を展開し、独自に2月2日を「ツインテールの日」と認定。同日、公式サイトもオープンした。

同サイトには、女子高生モデルが制服+ツインテール姿で登場する「放課後ツインテール」をはじめ、スタイリストがスタイリングを提供する「サロンドツインテール」、街で出会ったツインテール美女を紹介する「あの街ツインテール」といったツインテールに関するコンテンツがずらり。「サロンドツインテール」に登場した吉田理沙さんは、ツインテールに恥ずかしさを感じる女性に対し、「まずは低い位置から初めてみて下さい。CUTEになりますよ」というメッセージを送っている。

このようなサイトの登場を待ちわびていた人は多かったようで、同サイトを訪れたツイッターユーザーからは、

「ツインテールを超えるヘアスタイルは無い!」
「なかなか…、ええやないけ」
「これは…天国だぁぁぁ!!!!!!」
「マジでグッときた!なんて素晴らしい協会だ!」

と、歓喜の声が殺到している。「短い方が好み」「ポニテは!? ポニーテールはないのか!?」といった声も同時に上がっており、女性の髪形にこだわりを持つ男性は多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト