ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット界「オリーブ油」大注目のワケ

2012.03.13 TUE

噂のネット事件簿


イケメンもこみちがとにかくドバドバとオリーブオイルをかけまくる『MOCO’Sキッチン』。過去にはオリーブオイルで揚げたコロッケに仕上げとしてさらにオリーブオイルをかけたことも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
BIGLOBEが毎月発表している「Twitter利用動向」において、2月のワードランキング9位に「オリーブオイル」がランクインした。いまや一般的な調味料だが、なぜよくツイートされたワードトップ10にランクインするほどネット上で盛り上がっているのか。きっかけとなったのは、あるテレビ番組の1コーナーだ。

それは、日本テレビの情報番組『ZIP!』の速水もこみちが独自のレシピを紹介する料理コーナー『MOCO’Sキッチン』。速水もこみちの手際のよさと、オリーブオイルを多用する調理方法から、ネット住民に平日毎朝注目されており、オリーブオイルを使わない日が続くと、それ自体が話題になるという現象すら起きていた。例えば、もこみちがオリーブオイルの使用を4回封印した後の2月24日を例にとると、2ちゃんねるの雑談掲示板「ニュース速報VIP」の日本テレビの実況板は、放送開始前から、大盛況。

「今日こそオリーブオイル使わないともこみち干からびるからな」
「昨日までオリーブ控えたのは今日の祭りのためだな」

と、テレビの前で“オリーブオイル待ち”をするネット住民が大挙して集い、もこみちが満を持して「ステーキ肉のオシャレサラダ」にオリーブオイルを大量投入すると、大喜び。同板では、すかさず実況とは別に「【速報】MOCO’Sキッチンでオリーブオイル使用」と“速報”スレッドがたちあがり、一斉に

「一週間分使いやがった…」
「いやー、久々のオリーブは惜しみなかったな」
「3回使用きたあああああああああ」

と書き込み、スレッド内で「オリーブオイル祭り」を開催。朝8時前という時刻にもかかわらず、「おい一瞬でスレ埋まってたぞwww」というユーザーがいるほどに盛り上がっていた。

なかには「生きてて良かった・・・」などという安堵の感想を漏らす人がいるほか、同スレッドでは3回オリーブオイルを使用することを「3オリーブ」とカウントされており、すっかり「オリーブ」がひとつの単位とまでになっているもよう。速水もこみちとオリーブオイルの組み合わせは、ネタとして完全に定着しており、そうした流行がツイッター上にも拡散してワードワンキングの上位に「オリーブオイル」が食い込んだのだった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト