ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッター影響力 1位はT.M.R.西川

2012.04.16 MON

噂のネット事件簿


もちろん、自分自身のツイッターIDの「影響力」もチェックすることが可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今やツイッターのフォロワー数を多くの人が気にする時代。ニューストピックとしても、「篠田麻里子が100万人を超えた!」「有吉弘行がガチャピンを抜いて2位になった!」など、著名人のツイッターフォロワー数は、ネット上でも時々話題にのぼる。フォロワー数の多寡は一種の「人気のバロメーター」なので、世間の耳目をひくのは当然だが、実は「ツイッター上での影響力」そのものを測定し、スコア化するサービスがある。それが、Qrust(クラスト)だ。ちなみに、13日9:30現在、1位はT.M.Revolution 西川貴教となっている。

Qrustの最高値は100なのだが、西川は99.71。西川のフォロワー数は45万5000人で、たとえば有吉のフォロワー数126万9000人に比べれば3分の1程度に留まるものの、有吉のスコア99.51(20位)を上回る結果となっている。

どのようにしてこの数値が導き出されているかについて、運営者は「ツイッター上で一般公開されている情報のみから解析・算出し、それぞれのユーザーの影響力を最大100までの数値で表しています」と解説。

確かに、ツイートに対するリツイート(RT)の数をみてみると、西川の方が有吉より多い。(それぞれのRT数のTOP3を比べると、西川が有吉を3倍ほど上回っている)

なお、Qrustの2位は2ちゃんねるのまとめブログ「ハムスター速報」管理人氏で、3位は動物の絵を描くのが好きだというmoth氏。ちなみに西川は、ツイッター上でフォロワーにQrustで1位になっていることを知らされると、「なんスかコレ?わかんないけど、取り急ぎ先謝っとこ... ( ;´Д`)<なんかスイマセン... 」と恐縮している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト