ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ボーカロイドMAYUが斧持ちだと評判

2012.05.10 THU

噂のネット事件簿


公開されたボーカロイドMAYU。右手に斧、左手にウサギマイクを持っている。ツイッターアカウント@exittunesstaffでは、5月9日夜に「現在MAYUさんはボイトレ中です」と投稿されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ボーカロイドといえば、初音ミクが有名だが、5月6日にさいたまスーパーアリーナで開催された音楽レーベル・EXIT TUNESのイベントで、オリジナルボーカロイド“MAYU”が発表され話題となっている。同イベントでは、キャラクターデザインを人気イラストレーターの左氏が手がけたことも伝えられている。

このMAYUは、黒いゴスロリ風のドレスに身をくるみ、左手にウサギのぬいぐるみが装着されたマイクを持っている。公式サイトでは、MAYUがこのマイクスタンドで歌っている横顔も公開されている。

だが、MAYUが多くの人を驚かせたのが、右手に持っている斧。2ちゃんねるの「YouTube」板で立てられた「【初音ミク・MAYU】VOCALOID総合1171【IA・蒼姫ラピス他】」というスレッドでは、手に入れたMAYU情報に、

「ていうか斧持ってるじゃん超こええええ」
「次はマシンガン持ったボカロが出ると予想」

と、斧を持っていることに注目する人が続出している。

ちなみに、CDショップHMVのアニメ部門のツイッターアカウント「HMVアニメ!」が「個人もしくは同人サークルであればキャラクター使用、音声使用、名称使用すべて無料!」(原文ママ)と投稿しているように、二次創作の自由度が高いところも注目されている。公式サイトでは、「coming soon」と書かれているものの、すでに壁紙ダウンロードが可能だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト