ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB総選挙テレビ中継「多分見ちゃう」

2012.05.21 MON

噂のネット事件簿


YouTubeで公開されている各メンバーによるアピールコメント動画。さらに、参加メンバー全員分の選挙ポスターも作られた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
毎年恒例となりつつあるAKB48の選抜総選挙。4回目となる今年は、日本武道館で開かれる開票イベントがフジテレビで生中継される。

放送は6月6日の夜7時から、『AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP(仮)』としてオンエア。地上波での生中継はこれが初めてだということもあり、ネット上ではすでに注目を集めている。たとえば、2ちゃんねるの芸能・音楽・スポーツニュース速報+板に立てられた「【テレビ】AKB48総選挙をフジテレビが生中継!国政選挙さながら…総選挙の生中継特番は初の試み」というスレッドでの意見を見てみると、

「でもあまりにバカバカしくてちょっと見たい」
「多分見ちゃうな
裏番組によるけど」
「テレビで完全生中継なら見てみたい。どんなものかを」
「総選挙なんて興味はないが、視聴率がどれだけ取れるか楽しみだな」

と、無条件に歓迎ムードというわけではないものの、“なんだかんだいって興味がある”といった雰囲気だった。

一方、AKB48ファンが集う2ちゃんねる地下アイドル板の「AKB総選挙 フジテレビで生中継決定キター!」というスレッドでは、

「めっちゃ叩かれそうだなぁ
嬉しいけど」
「別に生じゃなくていいのにな。深夜でいいから、全部放送して欲しい」
「逆に今年しかもうできないだろうしね
前田いなくなったら弱体化は必死なわけでさ」(原文ママ)
「上位はともかく下位の発表を一般の人が見て果たして楽しめるだろうか」

などと、手放しで喜ぶ意見はむしろ少なく、慎重な意見、あるいは悲観的な意見も目立っていた。

AKBファンと非ファンではその捉え方に温度差があるようだが、いずれにしろ初めてのAKB総選挙地上波生中継に日本中が注目することになりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト