ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Buono!の指原イベ参戦にファンの反応は?

2012.05.31 THU

噂のネット事件簿


公式ブログでも「ゆび祭り」参戦を発表したBuono!。リーダーの嗣永桃子は「世界中で一番かわいい、ももちがリーダーのBuono!なら心配なっしんぐー( ̄∀ ̄)」と語っている(http://ameblo.jp/viva-buono/entry-11262970768.html) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月25日に日本武道館で開催されるAKB48の指原莉乃がプロデュースするアイドルイベント『指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』に、ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)所属の3人組ユニットBuono!が出演することが発表された。

ハロー!プロジェクトにとって、ライバル的存在のAKB48。指原が主催するイベントへの出演に、ハロプロファンも少々複雑な感情を抱いているようだ。

AKB48関連のまとめサイト「AKBまとめんばー」では、2ちゃんねるの「モーニング娘。(狼)板」に立てられた「指原のゆび祭りにBuono!出演決定」というスレッドを紹介。そこで以下のような意見が、ピックアップされていた。

「マジじゃん
ハロもAKB傘下に落ちぶれたか」
「軍門に下ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
「なんかこの間の悪さが今のハロ象徴してるな…
なんで話題になったときに参加表明しないかね」

ライバルが主催するイベントに参加することへの、否定的な見解が多く紹介されていた。

一方で、ハロプロ系のまとめサイト「癒してハロプロ」でも同じスレッドを紹介しているが、そこでピックアップされていたのは、

「ハロプロはBuono!で他のアイドル蹴散らしに行く気か」
「他ヲタがみんなBuono!のファンになってしまうううううううううううううううううううううううううう」
「みんなで楽しもうぜ
Buono!が来るなら良いライブになるさ!」

と、イベント参戦に前向きな意見が多く、その雰囲気は悲観的な「AKBまとめんばー」とは真逆だった。

ちなみに、元のスレッドを見てみると、賛否両論が飛び交っていた。また、ハロプロファンだけでなく、AKBファンらしきネット住民の書き込みも含まれている。少なくともスレッドを見る限りでは、ハロプロファンの反応は、「さまざま」であり、賛否を断定できない状況のようだ。

いずれにしろ、複数のまとめサイトが同じスレッドをまとめていても、ひいきにするタレントの違いで、コメントの取り上げ方やまとめかたが異なることが浮き彫りになったといえるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト