ネット界の“旬”なニュースをお届け!

C.C.レモン擬人化イラスト募集

2012.06.06 WED

噂のネット事件簿


「C.C.レモン擬人化プロジェクト」のお手本となっているのは、黄色い衣装の可愛い女の子キャラクター。炭酸のイメージからなのか、水玉模様も特徴的だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
イラスト投稿型SNS「pixiv」で、サントリーの清涼飲料水「C.C.レモン」の“擬人化”をテーマとしたイラストコンテスト「サントリー C.C.レモン擬人化イラストコンテスト」が行われている。

テーマの通り「C.C.レモン」の商品イメージを表現した、オリジナルキャラクターのイラストが選考対象となるこのコンテスト。募集サイトの「お手本」イラストを見ると、レモンを思わせる黄色い衣装を身に着けた可愛らしい萌え系の女の子キャラクラーが描かれている。

賞金は、最優秀賞(1名)が20万円、優秀賞(3名)が5万円。さらに、C.C.レモン公式アプリキャラクター賞(1名)に選ばれると、賞金20万円に加え、C.C.レモンアプリ公式キャラクターに採用される。

また、上記の受賞作のほか、200作品を入選作として選出。これらすべての受賞者に、自身の投稿作品がデザインされたオリジナル缶(中身は入っていない)がプレゼントされるほか、投稿作品を広告デザインとして採用し、コミックマーケット82で広告掲出されるという。

投稿は5月28日から始まっているが、約1週間で2000件近くの作品が応募されている。全体的な傾向としては、やはり黄色い衣装を着た女の子の萌え系キャラクターが多いようだが、レモンそのものに手足が生えたような“ゆるキャラ”系のイラストもいくつか投稿されていた。

応募要項によると、「果実から果汁のしずくが落ちているイラスト」「果実の輪切りのイラスト」「本物と間違える恐れのある果実のイラスト」については、「法規則上、加工・トリミングさせていただく可能性がございます」とのこと。応募受付は6月25日23時59分までとなっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト